プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
お休みの日のお買いものは、市場かごを持ってゆきますが、仕事帰りのお買いものではそうはいきません。
で、ナイロン製のくるくるっと小さくなるエコバッグをいつもバッグに入れていました。


買い物に限らず、ちょっと荷物が増えてしまったときや仕事を持ち帰るときなどにも使えて、これはこれで便利でした。


が、ちょっと思うところがあって、ナイロンのエコバッグをやめることにしました。



代わりに使っているのは・・・


風呂敷です。




もちろんそのまま包んでもいいですし、「しずくバッグ」にすると通常のエコバッグ感覚で使えます。

img30002.jpg




何も入れてないとヨレっとしてますが、ものを入れると崩れることはないという優秀なグッズです。

綿のものなら伸びないので、かなり重いものでも大丈夫です。
肩にかけて持ち歩くことも可能です。

大判のものを1枚持ち歩けば、荷物が増えてもだいじょうぶ。
ちょっとの荷物でも、ちゃんとサマになる。
と~ってもフレキシブルで気に入ってます。





余談ですが、こんな輪っかと風呂敷で、「いちごバッグ」になります。

img30001.jpg




こういうのって、別に風呂敷じゃなくても、お気に入りの布でもいいわけです。

お気に入りのブランドのトートバッグは手が出ないけど布地なら・・・ってときにはGOODですね。
正方形の布が何種類かあれば、日替わりバッグもできちゃう♪



ご訪問ありがとうございます。
風呂敷でシンプルライフも悪くないな~って思われたらぜひポチをお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 質素な生活 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の部屋の入り口のふすまをはずしたあと、とりあえずありあわせのカフェカーテンをかけていました。
が、こちらのように、あまりに短く・・・


先日、たまたま格安のカーテンが手に入ったので早速取り付けました。

img2001.jpg


明るくていい感じになったのですが

img2002.jpg

丈がちょっと長くて引きずってます。




ちょちょちょっと裾を折って縫えばいいだけのことなのはわかるんです。
でも、そのちょちょちょ・・が出来ない私。

学校でやったお裁縫、本気でホッチキスやセロテープを使いたかったくらいの裁縫嫌いであります。
子供たちの保育園時代は、さすがに逃れることができずやっておりましたが。。。



通るたびに、自分のズボラさが胸に突き刺さるんですけど・・


だったら、やりゃ~いいってわかってるんですけど・・




ご訪問ありがとうございます。
しょうもない私に、どうかエールをお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
モノを選ぶとき、「いかに長持ちするか」を基準にすることって多いかと思います。
要は「元をとる」というか「通算コストを下げる」ということですよね。


私は、食器洗いのスポンジに対してもそうでした。
見た目に走った時期もありましたが、やはり丈夫で長持ちするものにかえってゆきました。

キクロンA(1コ入)

キクロンのスポンジ。
「通常使用中にナイロンたわしがはがれたら交換します」と謳っているほどの丈夫さ。
スポンジがへたることもなく、本当に長持ちします。



でも


あるときふっと気づいたのです。



長持ちする必要があるんだろうか?


確かにスポンジやナイロンたわし部分は長持ちはします。
でも、長期にわたり衛生的に保つには、それなりのメンテナンスも必要なわけです。

4年ほど前まで6年間、給湯や湯沸かし器のないアパートに住んでいました。
洗い物にお湯を使えないと、スポンジがダメになるより先に、油で再生できない状態になります。

長く使えば使うほど、殺菌洗浄に手間がかかります。


それってどうよ・・・?



スポンジは毎日替える・・・が当然の方も多いのだと思います。
元来ケチな私は、なかなかその勇気を持てないでいました。


でも、スポンジのメンテという作業がないことはやっぱり魅力です。


そこで!


使い捨てとまではいかないまでも、


長く使おうとしない


を実践してみようと思いました。


かといってコストをかけるのはイヤですから、ダイソーさんで8個入りのスポンジを買ってみました。
安いスポンジはすぐへたってダメになると敬遠していましたが、長く使おうとしなければ十分なわけです。

最後にはレンジまわりや排水口のお掃除したら、それ用のウエスや歯ぶらしも使わないで済むようになりました。



なんといっても、ストレスフリー!

これが一番です。




ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにポチっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
筆記具の中で何が好き?

と聞かれたら、迷わず答えます。

えんぴつです。

もちろん、仕事や事務的な用事ではボールペンが圧倒的に使用頻度は高いのですが。
でも、シャーペンを使うなら、私はえんぴつの方が好きです。
シャーペンの芯は、どうも紙に対して攻撃的に思えてならないんです。
その点えんぴつは、ふわっと紙に載せる感じで好き。

ただ、ノートにびっしり細かく書くにはシャーペンの方がきれいに書けますものね。
学生さんにはシャーペンの方が使い勝手がよいでしょう。



銀座の裏通り、本当に目立たないところに、ボールペンとえんぴつの専門店五十音さんがあります。
そこは「各国各ブランドを取り揃えております」といった類のお店ではなく、「店主が手にとって気に入ったものを集めた」そういうお店です。

数年前に、友人とのぶらり散策中に見つけたそのお店は、ちいさなちいさなお店。
5人も入ったら満員状態?
お客さん同士が譲り合わなければならないほどの狭さです。

一歩足を踏み入れた途端、タイムスリップしてしまったかのようなレトロな空間。
いわゆる普通のえんぴつから、1本1600円ものえんぴつまで。
ボールペンも、店主さんがこだわりぬいてセレクトされたものばかり。

最初に行ったときに買ったのはえんぴつ2本。
ごくごく普通のものですが、長い時間をかけて、持ったときに一番あたたかった子たちを選びました。

img1018.jpg


なぜかどちらも三角えんぴつでした。
三角が私にはフィットするのかな?
img1019.jpg




そして、行く度に気になってしかたなかったボールペン。
三度目に行ったときに、連れて帰ってきました。
手帳につけて、いつも持ち歩いています。

img1017.jpg



それと、いまではあまり見かけない補助軸。
木製と真鍮とふたつ買いました。
(真鍮のは会社で使ってます。)

img1016.jpg


えんぴつそのものを使う人が減ったことと、そこまで短くなるまで使う人がいないのでしょうか。
電動の鉛筆削りは、あまりに短くなったら削れないからでしょうか。
補助軸使っている人も、ほとんど見かけることがないですね。


えんぴつってね、すごく健気だと思うのです。
だって、芯はえんぴつの長さの100%にはいってるんですよ。
全部使い切ることは、物理的にむずかしいのに。

だからね、気に入ったえんぴつをせめてできる限りのところまで使いたい。
エコとか節約とかではなくて、出逢ったモノへの礼儀かなって思います。

えんぴつ1本に、そういう思いを抱かせてくれたのが、五十音さんなんです。

店主の宇井野さんが、ご自身の目と感性で選んだ可愛いえんぴつたち。
その子を連れて帰るんですから、大切にしっかり使わなくては宇井野さんに申し訳ない・・・
そんな気持ちにさせてくれました。

器などと違って、えんぴつは確実に消耗してゆくもの。
それも、目に見えて減ってゆくもの。

でも宇井野さんは、「1600円の漆のえんぴつであっても、飾っておくのではなく使っていただきたいんです。」とおっしゃいます。

えんぴつの命のメーターを、この手の中でしっかりと見届ける・・・その義務を託されたような気がするのです。


大げさかもしれないけれど・・・

本来、モノと向き合うってこういうことかなとも思ったりします。




読んでくださってありがとうございます。
足跡がわりにぽちっとしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:ワードローブ
下着とステージ衣装を除く衣料品を数えてみました。
(エプロンやストールなども含めていません。)



61着でした。



このうちすぐに減らせそうなのは8着。
多少の差はあるとしても、なんとか50着前後でキープできそうです。



着まわし、収納、管理の面でも、これくらいの数が妥当かなぁって気がしてます。




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけたらうれしいです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
