プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
長年キッチンに立ってると、どんな料理下手な私でも、日常の料理なら料理本をガッツリ見ながら作るなんてことはなくなります。


見るとすると、作り方ではなく調味料の配分なんです。

作る頻度の少ないお料理のね、調味料の配分。


だったら何も本や切 抜きファイルを持っている必要はありません。
かといって、その都度クックパッドで確認するのも面倒です。

そこで、配分だけ書いておくことにしました。
調味料の量も、我が家の分量に換算しておくと更に楽です。
滅多に作らない難しいものやお菓子類は、簡単な手順をメモ程度に。



お友達からいただいて大切にとっておいてた厚地の小さいノート。

2014072321260000.jpg


表紙も中の紙も厚手なので、濡れた手で触ったくらいじゃ紙がシワシワになりません。

2014072321240000.jpg


色も白じゃないので、汚れも目立ちません。
流し台の引き出しの隅に入れてます。

2014072321220000.jpg



あれこれ物ややる事を増やしたりしないための注意点は

初めて作る場合は、いきなり記入しないこと。

作ってみてリピ決定!となってから記入します。
そうでないと、小さいノートが余計なメニューであふれちゃいますから。

綺麗に書こうとか、分類しようとしないこと。

もっとも、私のセンスでは綺麗に書くのは無理ですし・・・
面倒になってしまったら元も子もないですから。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
