プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
モノを選ぶとき、「いかに長持ちするか」を基準にすることって多いかと思います。
要は「元をとる」というか「通算コストを下げる」ということですよね。


私は、食器洗いのスポンジに対してもそうでした。
見た目に走った時期もありましたが、やはり丈夫で長持ちするものにかえってゆきました。

キクロンA(1コ入)

キクロンのスポンジ。
「通常使用中にナイロンたわしがはがれたら交換します」と謳っているほどの丈夫さ。
スポンジがへたることもなく、本当に長持ちします。



でも


あるときふっと気づいたのです。



長持ちする必要があるんだろうか?


確かにスポンジやナイロンたわし部分は長持ちはします。
でも、長期にわたり衛生的に保つには、それなりのメンテナンスも必要なわけです。

4年ほど前まで6年間、給湯や湯沸かし器のないアパートに住んでいました。
洗い物にお湯を使えないと、スポンジがダメになるより先に、油で再生できない状態になります。

長く使えば使うほど、殺菌洗浄に手間がかかります。


それってどうよ・・・?



スポンジは毎日替える・・・が当然の方も多いのだと思います。
元来ケチな私は、なかなかその勇気を持てないでいました。


でも、スポンジのメンテという作業がないことはやっぱり魅力です。


そこで!


使い捨てとまではいかないまでも、


長く使おうとしない


を実践してみようと思いました。


かといってコストをかけるのはイヤですから、ダイソーさんで8個入りのスポンジを買ってみました。
安いスポンジはすぐへたってダメになると敬遠していましたが、長く使おうとしなければ十分なわけです。

最後にはレンジまわりや排水口のお掃除したら、それ用のウエスや歯ぶらしも使わないで済むようになりました。



なんといっても、ストレスフリー!

これが一番です。




ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにポチっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは。
このスポンジ、私も買ったことがあります。
確かに丈夫ですが、汚れてきてしまって
他のスポンジと同じくらいでサヨナラしました(^^;)
そして。
私も100円ショップのものを愛用中です。
気になったらすぐに変えられるのでストレスフリーです♪

junさん♪

キクロンのスポンジって、硬いせいでしょうかね?汚れやすくて洗うのもとっても大変でした。

junさんも100円ショップのスポンジご愛用でしたか~
なんかうれし♪
意外な発見でしたが、泡立ちがいいんですね!

もっと早くこうしてればよかったぁ~(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
