プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家の流し台まわりです。

img1001.jpg

img1002.jpg


シンクはわりと大きいのですが、その分作業台が狭いです。
ほかに台になるようなものはまったくないので、調理スペースはここだけです。
ちょこっと置けるスペースが欲しいんですが、仕方ないのですぐ後ろのおぜんに置いたりしています。

キッチン3







三角コーナーはここ10年以上使わずに、生ごみは広告で折ったものに処理してます。


が、どうにも気に入らなかった排水口のこれ↓

img1004.jpg


こっちに替えました。↓

img1003.jpg

百円ショップのものなので、網が少しやわやわですが、お掃除がかなり楽になりました。

古い方は捨ててしまいたいところですが、そこは悲しき賃貸住まい。
“原状回復”に備えて保管であります。。。。





私、元々は“なんでもしまっちゃう派”だったんです。
キッチンツールはもちろん、まな板から洗剤まで乾いたらすぐに全部しまっていました。


でもここは窓がないので、実に乾きが悪い。。。
すっきりはさせたいけれど、不衛生なのは困る・・・

ということで、まな板だのたわしだの常にいろいろと出てる状態です。


水切りかごはずっと撤廃していたのですが、この家に来てから復活させました。
磁器やガラス食器はいいんですが、陶器をしっかり乾燥させたくて。


作業台には置けないので、シンクに渡して使えるタイプにしました。

ラクールドレイナー↓
リッチェル ラクールドレイナー S 抗菌加工 016


食器だけでなく、調理中にざるあげしたものを置いたりできて便利です。
(とにかく置き場所がないもので・・・)





ここに越してきて9か月経ちますが、キッチンに窓があるということがどれだけ幸せなことだったかって思い知らされてます。




それにしても・・・

いろんなものを出しておいても素敵なお宅はいっぱいあるのに、Pumpkin家はどうにも所帯やつれ感が漂ってます。
暗いから余計に、みすぼら~しく感じます。



「見せる収納」とまではいかなくても、せめてみすぼらしく見えない程度のセンスを磨きたいものです!!




読んでくださってありがとうございます。
やつれたキッチンとセンスのない私に、どうか応援をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

こんばんは

お台所の並び!うちと同じです。
作業台が小さくて、盛り付けるにもしますよね
コンロの上にかかっているお鍋が可愛いです!
ピッカピカで大事にされているんですね。
飯盒もいいなあ。

うちは西日が照りつけるので、明るいのですが
食べ物がすぐ腐ります・・( ´△`)


はじめまして

初コメントです。
うちも、狭いキッチンです。
そして、三角コーナーは使わず、広告の紙を折った箱に生ごみを入れて捨てているのも同じです。

三角コーナーって場所とるし きれいな状態に保つのが面倒だったので だいぶ前からやめました。

最近、pumpkin mamaさんのまねをして、ぶら下げるのをはじめました。私の場合は フライパンと中華なべと卵焼きパンですが。
すぐとりだせるし ほこりとか油にまみれるとはいえ 使用頻度が多いので問題ないです。
キッチンなど 住まいの楽しい提案 これからも参考にさせてくださいねv-22

はなうさぎさん♪

うんうん、作業台が小さいとイラッとしちゃったりね!

私はズボラなくせにお鍋磨くの好きなんです(笑)
今は息子と一緒にご飯食べる機会も減ったので、彼が食べてるときに話しながらカシカシ磨いてたりします。

西日かぁ・・・
窓があるというは、明るくて風通しがいいだけでなくそういった面もあるんですね。
それぞれの苦労があるんだぁ~

ウーロンパンダさん♪

はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

三角コーナーって、狭いキッチンにはお邪魔虫さんなんですよね。
しかも、それを洗うのがまたストレスで(^^;

おぉ! 
フライパンとかぶら下げると使うのも楽ですね!重いのを下からよっこらしょって出すより絶対に楽ですもの。
最初は、汚れるから面倒かなって思ってたんですけど、使用頻度が多いとまったく問題ないですよね~

私のとこはおしゃれ感がないので、参考にはならないですけど・・・
でも狭さ克服って点では頑張っていきますので、一緒に工夫していきましょう~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
