プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:その他
最近、シリコン素材のものが増えてますね。



丈夫で、無害で、色もカラフル。

収納においては、やわらかさを活かしてフレキシブルに活用できる。

キッチンにおいては、シリコンスチーマーは大人気ですし、お弁当用のカップなんて冷凍もレンジもオーブンもOKというのだから驚きです。



Pumpkin家にも、スチーマーとお弁当用カップと菜箸はあります。
確かに便利で、重宝すると思いました。

でも、私はどうしてもあの素材自体に馴染めなくて・・・
使い方が悪いだけなのかもしれないですが、感覚的にちょっと苦手です。



そんなことから、家にあるものの“素材”を意識してみました。



エコとかそういう観点じゃなく、あくまで私個人の好みと感覚で。

いつも触れるものは、出来れば土に還るものがいいな・・・

歳を重ねてくるにつれ、そんな風に思うようになりました。





ほんの少しずつでも家の中からプラスチックを減らせていけたらいいなと思っています。

一掃ってことではありません。



長年の経験から、洗面所やお風呂はプラスチック製品の方が使い勝手は圧倒的によいです。

Pumpkin家で多用している押入れケースも、あれに代わる自然素材のものはいまのところ難しいです。



軽さ、丈夫さ、耐水性は群を抜いてます。

金属でも陶磁器でも受け止める柔らかさも魅力です。

漂白剤などの大抵の薬品に強いのも他にはないものです。

子供たちが小さかった頃は特に、この上なく便利な素材でした。





頑なにこだわりを持つというのではなく。

樹脂製品の持つ便利さは、ありがたく拝借しつつ。

その中で自分の感性を信じつつ。



何事も、折り合いって大事ですよね。




読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。