プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
今回は、ちょっと実験的に食器棚の見直しをしてみました。


今現在使っていない食器はひとつもないということで、食器は減らしていません。

新たに収納用品は導入しないというのも、いつものマイルール。


なので、大して変わりはないかも。。。



以前の食器棚 ⇒ 「食器棚の中をなんとかしたい!」



★上段★
食器棚2

◇食器すべて
◇重箱、おひつ、すり鉢、温泉卵器、ドレッシングボトル
◇リネンバスケットにはパン
◇紅茶、緑茶、急須
◇スパイスなどの細々した調味料

ほとんど変化なしですね。
なんだかんだ、この配置が使いやすいのかな?



★カトラリーの引き出し★
食器棚1

トングを移動させたら割り箸が入りました。
輪ゴムとねじねじも減らしました。

トレイの下段を逆にしたことで、箸置きが取りやすくなりました。


★下段★
食器棚3

◇麦茶、コーヒー
◇缶詰、麺類などの保存食品
◇パイ皿、キャセロール
◇非常時用食料(カンパンなど)


分散してたお弁当関連をひとつにまとめました。
◇曲げわっぱ
◇水筒
◇フードポット
◇お弁当を包む小さな風呂敷
食器棚4






Pumpkin家は幸いに(?)引っ越しの機会が多かったので、その度に食器を精鋭してきました。

私のやり方は、こんまりさんのような手にしてときめくかどうか・・・というやり方ではなく、手にしないでやります。
家にある食器を、実際に食器棚を見ないで書きだしてみるんです。

すらすらすら~と書けたものは、大事なものだったり使用頻度の高いもの。
ちょっと考えちゃうものは、もしかしてなくてもいいものなのかなって感じで。

そして重要なのは、その数を認識すること。

「え?? こんなに持ってるのぉ~???」

食器棚にちゃんとおさまっているときは感じないのですが、文字にしてみるとその多さにおののいてしまいます。




私は器が大好きなので、決して「少ない」とはいえないかもしれません。
でも、一般的に言えば「めちゃくちゃ多い」というほどでもないんだと思います。

それでもPumpkin家の食器棚には、カトラリーを抜かしても80個近くあるんです。
見ないでスラスラ書きだせるものしかなくても、この数です。

また、ひとつひとつとちゃ~んと向き合っていかなくっちゃね。





ということで、このお盆休みは、洗面所と押し入れと食器棚の見直しをしました。

今回は、あえて『モノを減らさない』『収納グッズを増やさない』でのマイナーチェンジ。
あくまで、とっかかりに過ぎないVol.1であります。

近々、もっとトータル的に改革する予定です!
(今から、宣言しとこ。。。)





長々と読んでくださってありがとうございます。
応援、感謝します♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
