プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
二人の息子たちとの三人暮らしは、3DKのテラスハウスからスタートしました。
部屋はすべてかなり広めの6畳、収納は押入れ3間+作り付けタンス半間が2つ。
今思うと、ずいぶんと恵まれた広さだったなぁ~

その後、半分以下の広さの2Kに移るときに2段ベッドやダイニングセットなどの大きな家具を処分。
もともと持ち物は少ない方で箪笥などの収納家具も持ってませんが、子供と生活しているとどうしてもモノは増えてゆきます。
なので、引っ越し繰り返すたびにモノを処分処分処分。
多くのモノを持っての引っ越しは不可能だったのです。

シンプルライフとか断捨離とか掲げるまでもなく、とにかく狭い家の中にモノを入れるためには

モノの侵入を断たざるを得ず
モノへの執着を捨てざるを得ず
モノとの離別をせざるを得ず

日々が断捨離そのもののような生活を送ってきました。

もっとも当時「断捨離」という言葉はなかったように思います。
ただあの頃、辰巳渚さんの「捨てる技術」が愛読書化していました。

私にとって断捨離はブームでも祭りでもなく、日常そのままである気がします。


ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
