プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
今日も暑い1日でした。

午後からは押入れにとりかかり、汗ダラダラ・・・



プラスチックの引き出しケースは、引っ越しが多かったPumpkin家には本当に便利。
なんたって、荷造り要らずの荷解き要らずなんですもん。

また、私のような大雑把なくせに、モノが出てるのが嫌いという性格には、打ってつけとも言えるグッズです。
引き出しにグループ分けさえしておけば、ポンポン入れるだけで見た目が片付くんですもんですもん。


なので、引き出しケースを多用して、中をギチギチに詰めないで出し入れし易いようにやってきました。



でも、ふっと思ったんです。

余裕を持たせた収納というのは、さらに空間のある広いお部屋にはいいけど、Pumpkin家のような狭小部屋には、ただ単に家を狭くしてるだけなのではないだろうか・・?


もともと、収納家具を持ちたくなくて(置くスペースもなくて)こういった収納方法をとってきたわけです。
なのに、そのケースの多用し過ぎで、かえってモノが増えたりしてしまってるのではないだろうか・・?




いままで通り、ゆったり目収納のままゆくか・・・

もっと詰めて収納して、空間を増やすか・・・



いろいろ迷った挙句、やはり収納スペースそのものを減らすことにしました。



ビフォー
押入れ2


下段左奥の3段引き出しを、洗面所で使うことにし、この中のものを他のケースに全部移動。


アフター
押入れ





空いたスペースに、ベッド下にしまっていたお布団が入りました。


今まで布団が押入れにしまえなかったのは、物が多かったせいではなくて、収納ケースがかさばっていただけなんですね~。



結果的に、押入れケース1個と洗面所で使っていた引き出し4個が空っぽになりました。

モノはほとんど減らしてませんので、当然、以前よりギチギチ収納になりました。



ここはバッグ類の入った引き出し。
押入れ引き出し2





非常用の空きスペースはここだけです。
押入れ引き出し1






これだけぎゅうぎゅうに入れてれば、出し入れもしにくくなったと思います。


でも、これもある種の荒療治になるかもしれません。

どうにも使いにくかったら、モノを処分するなり、また別の工夫をするもんです。


完璧に改良することを目指すより、ひとつのワンステップとして考えようと思います。



必要は発明の母なり!

ちと違うか・・・(笑)




読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
