プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
磁器の洋食器もとっても素敵ですが、ごつごつっとした陶器のぬくもりも好きです。


Pumpkin家のエースクラスは、直径20センチの益子焼の鉢です。

大鉢


パッと見はどうってことないように見えますが、お料理がどれもごちそうに見えてしまう魔法の器なんです。
煮物、ちらし寿司、サラダ、はたまたラーメンからパスタまで!



粉引の白い器も大好きです。
笠間焼の陶之助さんのアユ皿と小皿です。

粉引



以前はネット通販されていたのですが、今はカフェとギャラリーでの店頭販売のみになっているようです。

TONOSUKE Website ⇒ 器の使い方、盛りつけ方の参考にさせてもらってます。





お料理と器のコーディネートも楽しいですが、器と器のコーディネートも楽しいものです。
とか言いながら、私がやると全然オシャレにはなりません。。。





私は、そばちょこが大好きです。
いまは「フリーカップ」というのだそうですが・・・(^^;


中でも一番のお気に入り。
かなり前に、一目ぼれして一個だけ購入したもの。

器04

小鉢としても使えるし、デザートにもいけます。

あとは、コーヒーや紅茶にもGOODです。

器05

ダイソーのうるし風皿と布のコースターで、和風カフェ!と自己満足してます。




陶器は、金属のカトラリーがあまり似合いません。
当たった感触が、なんか喧嘩してるみたいなんです。

やはり木か土がぴったんこですね。

カトラリー

残念ながら、パスタを食べるサイズの竹のフォークにはまだ出会っていません。
(お高いものはあるんですけどね・・・)
でも、長い時間をかけてその出会いを待つというのを楽しみといたしましょ。

「かぼちゃ食堂」には完成はありません。




ご訪問くださってありがとうございます。
こちら↓で勉強させていただいてます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : 益子焼 笠間焼

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
