プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
若い頃に、新婚さんの友人宅にお呼ばれしたときのことです。

小さなテーブルいっぱいに手料理が並べられたところで、彼女が「ちょっと待ってね」とキッチンに立ってゆきました。
ほどなく戻ってくると、手にはガラスの片口。
木のスプーンで混ぜ混ぜしながら、テーブルに置いたそれは、手作りのドレッシングでした。


古い小さなアパートにお互いに家財道具を持ち寄った、新婚家庭。
新しい小洒落たものは何一つないのに、そのガラスの片口ひとつで、きらきらと輝いて見えました。
そして、そういったものをちゃちゃちゃっと作った彼女は、ホントに素敵でした。




早速ドレッシングの作り方を彼女に教わりました。


まずは、マグカップで作ってみました。
う~ん・・・なんか違うぞ。
(形から入ろうとする私。。。)


次に、アルコロックの計量カップでやってみました。
お!これは近いかも♪
が、磁器のスプーンでカチャカチャやって、計量カップ割っちゃいました。
(まだ、形から入ろうとする私。。。)


やっぱり片口が欲しい!
(なんとしても形から入ろうとする私。。。)



納豆にも使いたいからガラスじゃないやつがいいな。
和風な感じの方が、意外にかわいいかもしれないな。
こどもが持ちやすように、取っ手がついてる方がいいな。
ザラザラしてるより、白い粉引みたいなのがいいな。
まるっこいぽてっとしたフォルムはゆずれないな。



なかなかこれ!ってものに巡り合えず、結局、その何年後だったでしょうか。


やっと手に入れたのは、今から10年くらい前だったかな。
近所の瀬戸物屋さんのワゴンセールで200円くらいでした。

片口


片口というよりはソースポット?


これ、本当に便利です。

ドレッシングやたれ、納豆にとろろに大根おろし。
生卵ですら、なんとなく“手を加えた”感が出るから不思議。




ドレッシングを作ってくれたTちゃん、どうしてるかなぁ~

この器を取り出すたびに、ドレッシングをまぜまぜしてたTちゃんの笑顔を思い出します。





読んでくださってありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
