プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
このお休みにやりたいのは、押し入れと洗面所の収納見直し。
できれば、食器棚まで手をつけられたらいいな。。。

いまは、どこもあまり物を詰め込んでいません。
見やすく取り出しやすいのはいいのですが、そのぶん家の中でスペースをとってしまっています。

今回、これをもう少しキュンキュンと物を詰めて収納して、全体をミニマムにまとめようと思ってるわけなんです。
収納にゆとりはなくなるぶん、家の空間にゆとりができます。
(狭い家では、二者択一なのが悲しいところ。。。)



でも、ここへきて、ちょっと迷いが・・・


いま、頭の中でシュミレーションしながら悩んでます。
        ↑
(休み前に、そこまでやっておけよぉ~)






ということで、ちょっと小休止して、大好きな器のことを♪





数少ない食器で暮らすには、機能的であるに越したことはありません。

兼用できることやスタッキングできることは重要なポイントです。


でも、そうでなくても大好きな器というのもあります。




そのひとつがこちら。

器01

厚みがかなりボテっとしています。

器02

お醤油やたれをつける小皿としても小さい。
作られた作家さんも、何に使うんでしょうね~とおっしゃってました。(笑)



でも、この真ん中の色合いにひと目ぼれしてしまったのです。
お魚が海を抱っこしているようでしょ♪

器03





もうひとつ・・・

こちらも、お遊び心で作られたと作家さんご自身もおっしゃっていた器。

器09


長いんです。


器10


普段の食事ではあまり使えないですが、お客様が見えたときには大活躍します。

一口サイズの冷ややっこや、カルパッチョを並べると、ちょっとごちそうに見えます。
少し深さがあるのも、とても便利。


青色は食器には向かない色だと言われますが、お料理によってはとてもきれいに映えます。
お豆腐の白、サーモンのピンク、玉子の黄色、アボカドのグリーンを引き立ててくれます。



頻度は少なくても、ちょっといびつでも、大切な器のひとつです。
20年くらい経ちますが、まったく飽きることもありません。





有名ブランドのシリーズものは、洗練されたセンスと流行に左右されないシンプルさが魅力。
キッチンや食卓に並べるだけで、幸せな気分になれますよね。
また、何年経っても買い足しが可能っていうのも、大きな安心感。

でもこういう1点ものには、作家さんの"人間"が感じられて、これはこれでいいものです。
器との出逢いに、一期一会を感じる・・・そんな幸せもあります。



「かぼちゃ食堂」の主役は、食器やインテリアではありません。
モノ軸じゃなく、ヒト軸で・・・・♪







いつもありがとうございます。
クリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
