プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家の冷蔵庫は、228リットルの2ドアです。

「それで足りるの?」と、よく言われます。


冷蔵庫1


足りているようですね、はい・・・


冷蔵庫2



いつもだいたいこの量です。


息子の生活パターンが一定ではないので、無駄にならないように買い置きはしてません。
常備菜も私のお弁当用以外はあまり作らないようにしています。



調味料もホント最低限ですね~

常にあるのは、お味噌とマーガリン。
醤油とケチャップとマヨネーズとポン酢。
そうそう、柚子胡椒は欠かせません。

そのほかには、麦茶、作り置きのだし。
玉子、梅干し、海苔など。

あとはコチュジャンか豆板醤のどちらかが。
チューブの生姜やにんにくがあるときもあります。
気が向くとジャムがあったりもします。

ソースは、買ったことがありません。
というのも、会社の人がとんかつ屋さんとかでお弁当買ってついてくるソース、余ると私のとこへ持ってきてくれるんです。

こういうの↓
冷蔵庫3


(Pumpkin家の貧困具合は有名で、皆さん協力してくれます)
からしもわさびも、たいていこの手のものでまかなえてます。


ドレッシングの類もほとんど買わないです。
食べる分だけその都度作った方が経済的なので・・・

お気に入りはにんじんドレッシング。
すりおろしにんじん、油、酢、はちみつ、塩胡椒を混ぜるだけです。

でも、最近はおいしそうなのたくさん売ってますね!
そういうときは裏のラベルに書いてある材料を見て、真似っこしてみます。




がぼっと空いているところには、お鍋ごと入るようになってます。
息子は食事時間がバラバラなので、お味噌汁やカレーなどの類はお鍋ごと冷蔵庫に入れちゃいます。
この方が、息子が自分でやりやすいし、移し替えたりしたら洗い物増えますし。。。


フリースペースが多いと、フレキシブルに対応できます。
夕飯作ったけど、帰宅が深夜になったとか、次の日の朝ごはんになるとか・・・
そんなときにおかずをお皿ごとポンと入れておけば、自分であたためて食べてくれます。


ご飯も3合炊いたら保温はせずに、2合をおひつに入れて冷蔵、1合を2つに分けて冷凍。
これが無駄にならず、ご飯足りない!にもならない、急な「腹減った」にも対応できる、Pumpkin家のペースのようです。



この冷蔵庫でひとつだけ不満なのは野菜室。
冷蔵室の下の方にプラスチックケースが組み込んであるんですが、奥行きが狭くて底が丸みを帯びているんです。
だから、引き出すたびに派手な音をたてて転がり落ちてきます。
私のやり方が雑なだけなんですけどね。。。(^^;




冷蔵庫は、あるだけで本当にありがたいものです。
パーシャルだの勝手に氷だの、そういう便利機能は何もついてないですが、冷やしてくれるだけでありがたい♪
お味噌やマーガリンをしまえて、冷たい麦茶が飲めて・・・それだけで幸せです。




お越しいただき、どうもありがとうございます。
応援クリック、励みになります。よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
