プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
私は母を早くに失くしたので、キッチンに立つようになって40年ほど経ちます。

その中で、様々なキッチンツールと出会ってきました。
少しでも使いやすいもの、お手入れしやすいもの・・・いろんな基準で試してきました。

中でも、食器を拭く布巾は消耗品であるので、それはそれはたくさんのものを使ってきました。




外国のドラマとかで、大きな布巾でお皿を包むように拭いているのに憧れてみたり。
日東紡の新しいふきん

カリスマ主婦が絶賛するリネンに憧れてみたり。
キッチンクロス リネン fog linen work フォグリネンワーク リネンキッチンクロス ブルーホワイトストライプ  (F-LKC001-BLWSS)





なんか憧ればかりですが・・・(^^;

でも、家事は気分ですもの。
憧れって大事です♪
布巾ひとつで楽しくできるなら素敵です。



どの布巾もそれぞれに良さがあったり、おしゃれだったりしましたが、
結局行きついたのが、私の場合は「日本手ぬぐい」でした。

とにかく吸水性が素晴らしい。
お皿もお茶碗もひと拭きで、ちゃんと水気がとれる。
拭いたあとにビショっとした感覚があるものの、ひっかけておくだけでアッという間に乾きます。
これは、どの素材の布巾にもないものだと、私は感じます。

最近は、えっ?と驚くような高価なのも出ていますが、使い勝手はまったく変わらないような?
有名ブランドのものでなくても、なかなか可愛いものも出ています。

Pumpkin家のは、お友達のプレゼントだったり町会から配られたものだったり。
(自分で買ったものが1枚もないことに、今気づいた・・・)

手ぬぐい







台拭きも、いろいろ試しましたが、かや織りの何重かになってるものが一番使いやすいです。



昔からよく使われてるレーヨン100%は吸水性抜群ですが、手触りがちと好みでなく。。。
テーブル用かや織りふきん 5枚入り


有名な「白雪ふきん」は綿50%レーヨン50%で、手触りも吸水性もよかったのですが、Pumpkin家にはちとお高く。。。
白雪ふきん 30×35cm 2枚入り



で、今はこれ。
このところずっとリピートしています。
   ↓
綿ガーゼふきん 5枚入





と、今はこのふたつに落ち着いているPumpkin家です。


でも、また何か気になるものがあればどんどん挑戦してゆこうと思ってます。
布巾は、他のキッチングッズに比べて交代の激しいものですから。





ちなみに、こういった使用感想などは、良し悪しではなくてあくまで私の主観的なものです。

モノ選びの基準はそれぞれです。
使用条件はみんな違うし、何よりも使う人の感性が違うのですから。


機能性を犠牲にしてもデザイン重視! 
見た目は度外視、使い勝手が一番大事! 
とにかくあるもの、安いものを大切に使う! 


どれも、素敵なことです。


その時々の自分のBESTに巡り合えることが幸せですね♪




ご訪問くださってありがとうございます。
応援クリックがとっても励みになります。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

コメント

右から2番目の手拭い、いいわあ♥
手拭い大好きなんですよー。
今年はコレクションしていたものも、どんどん
おろして使っています。
ペットボトルに巻いたり、首に巻いたり、汗ぬぐったり
使わない事の方が勿体なく思えてきたのです^^;

布巾は好み分かれますよねー
まだこれ!と言ったものが見つからないでいます。
リーズナブルで乾きやすくて、吸水性も抜群で
手に優しくて近所で買えたら最高です(笑)
服部先生ご推薦の布巾、使ってみたいです

はなうさぎさん♪

はなうさぎさんも、手拭いファンなんですね!
素敵なコレクションお持ちなんでしょね~(#^^#)
なるほど・・そんな使い方もあるんですね!φ(..)メモメモ

右から2番目、実は私もお気に入りです。
じゃぶじゃぶ洗っても意外に色あせないから、バンバン使っちゃってます。

服部先生ご推薦のは、もし柔らか目がお好みだったら試してみてね♪


はじめまして。

布巾って本当に色々なものが出ていますよね。
私もお気に入りがあってリピートしています(*^^*)
手拭いいのですね!試してみようかしら。

他の記事も拝見させて頂いて。
ご両親の新婚時代のテーブルとか。。。
うちも形は違いますが、両親の新婚時代のものを譲ってもら
ったので、同じだな~と思って嬉しくなりました(*^^*)
また遊びに来ますね♪
ポチ♪

junさん♪

はじめまして!

手拭いは最初はガサっとした感触で吸水性もイマイチなんですが、洗濯を繰り返しているうちにどんどん使いやすくなってゆくんですよ。
もし機会あったら、junさんも試してみてね♪

junさんもお母様から譲ってもらったり、大切になさってるんですね。
テーブルもそうですが、私も母のはさみを今でも使ってるんですよ。
なんか私も嬉しいなぁ~

これからもどうぞよろしくお願いします(^0^)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
