プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家では、ここ15年ほど、ティファールの取っ手のとれるお鍋の大中小を使っていました。
コンパクトに収納できて、使い勝手も良かったのですけど、やはり樹脂加工なので永久というわけにはいきません。


そこで、ちょっと前にお鍋の入れ替えを実施いたしました。




実は、ずっと昔、私は輸入調理器具の会社で働いていたことがありました。
そこで扱っていたウェストベンド社の「インコア」というブランドのステンレスの多層鍋が、と~っても使い良かったのです。

当時でも、片手鍋大中小、フライパン大小、ダッチオーブン、他付属品付きで20万円近くしました。
(社販割引でなければ、買わなかったでしょうね~)
お高いものでしたが、30年経っても私の実家では現役で使用中ですし、当時の同僚も今でも使っているとのこと。


10余年ティファールを使ってみて、やはり私にはステンレスの多層鍋が使いやすいと実感しました。
でも、インコアはもちろん、ビタクラフトもクリステルもフィスラーもとてもとても今は手が出ません。

結局選んだのは、宮崎製作所のジオプロダクト
ステンレス多層鍋の中では、リーズナブルです。
持ち手が樹脂じゃないこと、ねじ止めでないことというのも、大きな魅力でした。



次に考えたのはお鍋の数。

ちいさなキッチンに置いてあるコンロは2口。
だったら、お鍋も2つではよさそうなもんです。

でもPumpkin家の場合、私が仕事で日中いない上に息子の生活が不規則なので、お味噌汁をお鍋のまま冷蔵庫に・・・という状態が多いのです。
おかずは容器にうつして入れますが、お味噌汁はお鍋ごとの方が息子も私も楽です。
そこで、お味噌汁用のお鍋を1つ確保する必要があり、3個と決まりました。




最後にかなり迷ったのは、どの大きさのものを3個選ぶか。

大は小を兼ねるとはいえ、パスタ鍋でじゃがいも一個をゆでるというのもいかがなものかと。
熱伝導を考えても、まっことエコではありませぬ。
そして、小は大を兼ねてはくれませんので、どうしたってカレーやポトフに対応できるお鍋は必要です。


数少ないレパートリーや作る量などをあれこれ想定し、ずいぶん長いこと悩んだ結果、16センチ片手、18センチ片手、22センチ両手の3つ。

用は足りていて無駄もなく・・・このサイズ選びは、成功だったかな~と思ってます。


ジオプロダクト検討中の方!
こちら↓のショップのジオプロダクト一覧表が実に見やすいです。

ジオプロダクト・宮崎製作所 片手鍋 18cm『GEO-18N』




Pumpkin家のシンク下の収納です。

お鍋


空間がまったく活かせてませんが。。。(^^;


右端のファイルボックスにはラップ、ホイル、ジプロック(のようなもの)。
その奥にはキッチンペーパー。
この手のものは、ストックも含めてこれで全部です。

片手鍋2個と、その後ろに両手鍋。
フライパンと玉子焼き器とやかん。
あと、フライパンの蓋がたてかけてあります。

鍋敷きは、やかんとの下とひとつ片手鍋の下に1枚ずつ。
かごには、油汚れ用に小さく切ったぼろ布。
その後ろには、保温ポットが入っています。


なんだかんだといろいろ入ってるものですね。。。



保温ポットは冬場にコーヒーやお茶を飲むためにここ数年使ってましたが、あまりに保温力がないためほとんど活用できず。
ガス代節約のつもりが、とんだ散財になってしまいました。
どうせだったら電気ケトルにしときゃよかったと反省・・・


どなたか「保温力に劣るポットの活用法」、ご存じでしたらご伝授くださいませ。m(__)m



読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : インコア ジオプロダクト

コメント

重ねられるのですか!

Pumpkinさま、こんにちは。
ちょうど私も鍋を購入しようと思っていて、
ジオプロダクトを検討していました。
お写真を拝見すると、フタをひっくり返して、
片手鍋を重ねて収納されていますね☆
これってビタクラフトのように重ねて収納できるのですね。
これなら、我が家の狭いキッチンでも場所を取らずに収納できそう~。
とても参考になるお写真をありがとうございました。

yukiさん♪

ご訪問、ありがとうございます。

私は重ねて収納していますが、正確には重ねられないのだと思います。
ひっくり返したふたは、ビタクラフトのようにきっちりはおさまらないんです。
雑に置いたりするとずれます。
我が家では2段なのであまり問題はないですが、たぶん3段だと不安定になるかもしれません。
なので、メーカーさんも「スタッキングできます」とは謳っていないのでしょうね。

お鍋を選択するにあたって、重ねられるかどうかって重要なポイントですよね!
私もそのへんは、チェックポイントでした。
で、私的には「重ねちゃおう」という判断をしちゃいました(^^;

「ジオプロダクトはスタッキング仕様ではないけど、重ねることは不可能ではない」
ということで、ご判断くださいね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
