プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
お洒落でお気に入りなものだけに囲まれて暮らしたい。
シンプルに暮らしたいから、古いものはどんどん処分してゆきたい。


それはいつも変わらないのですが、Pumpkin家には、相当古いものが存在しています。
ただとっておいているのではなく、どれもみな、バリバリの現役です。



20年やそこいらは当たり前。



20年前にお友達からおさがりでいただいたコムサのスーツ。
スカートはさすがにサイズが合わなくなりましたが、ジャケットは今でも通勤に着ています。



40年選手の重箱だって、普段使いです。
子供たちが小さい頃は、運動会やピクニックでお弁当箱として使ってました。
今でも、お料理を持ち寄るような集まりや、一人暮らしの父へおかずを届けたりと大活躍。
ということで、いまは父のとこに遠征中。





我が家にある唯一のボウルは、30年前からずっと使ってます。
なんてことはないステンレス製なのですが、大きさといい深さといい角度といいめっちゃ使いやすい。
ふちのところに工夫がしてあって、ケーキ種のようなものも垂れないようになってるんです。

ボウル




このはさみも50年近く前のもの。
先日研ぎ屋さんにお願いしたところ、さらにシャクシャクな切れ味になりました。

糸切り鋏





両親が結婚したときに買ったという折りたたみテーブル。(ということは、50年以上)
私は、これにつかまり立ちしながら大きくなりました。

おぜん





これ、ちょっと前にやっていたキムタク主演の「プライスレス」というドラマの中でキムタク演ずる金田一の部屋にまったく同じものがありました!
この中に写ってます!→ http://www.fujitv.co.jp/PRICELESS/spe_gallery/index.html
(幸福荘間取り図の”Kindaichi's Room”をクリックすると二枚目の画像の隅に・・・)



つい先日まで食事のたびにお世話になってきたのですが、
60cm角なので小さすぎるということで、一回り大きい丸いちゃぶ台に替えました。


未だに捨てずに置いてありますが、そろそろお別れしなくてはならないかな。。。(ToT)


長男家のピカピカの新居じゃ使わんだろうし、次男が独立するときだって、こんなデザインのものは持っていかんであろうし・・・


市に問い合わせたら、処分代は500円とのこと。
500円が惜しいという意味じゃなく、この子がゴミ捨て場に置いてある様子を想像すると・・・
なんかたまらない気持ちになってしまい、なかなか申し込みできずにいます。




それと、おそらく一番の古株であろう竹行李。
画像では、かなりばっちく写ってますが、実際はもうちょっときれいです。(^^;

行李

これに至っては、まったく年代不詳です。

父に聞いても、気が付いたときにはあった・・・という返事。
父か母が独身時代に使っていたものだということは確か。
もしかして戦中戦後、そのあたりのもの?

なんでもすぐに捨ててしまう父からひったくって早30年。
壊れない限りは、絶対に手放すことはないものだと断言できます。

よく「スーツケース2個の身軽な暮らし」を理想とされますが、私の場合は、


背中に行李を背負って、スーツケースひとつガラガラ引いて・・・(笑)





Pumpkin家の古いものはどれも経年による劣化をしています。

“アンティーク”と呼べるようなおしゃれと感もありません。
ましてや、骨董的な価値のあるものもありません。


でも、その時代ならではのこだわりや、新しいものにはない機能があります。
そして、共に生きてきたという家族のような思い入れがあります。


もちろん、使い勝手の悪いものや、使う可能性もないものは、迷いなく処分します。
単なるノスタルジーにひたるには狭すぎるPumpkin家ですから。




もったいないから使ってるのではありません。
これがいいから使っているのです。





ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 骨董 - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
