プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
引き出しの中を箱やケースで仕切るというのは、収納術においては基本中の基本。

モノが迷子にならない。
引き出しの開けしめで動きにくい。
そして何より美しい!

簡単でいいことづくめですよね。
実践されている方も多いでしょう。

スペースを有効に使いたくて、家中の箱やケースやかごをかき集めて、あれやこれやとパズル感覚。
それもまた収納好きには楽しいひとときでもあったりします。

そして、箱たちが、引き出しの中で寸分の隙間もなくカッチリ収まったときの快感ったら!
それはまるで超大物ジグソーパズルを完成させたかのよう。

「私ってば、収納の天才かも!」
とまで思えてしまうのは私だけでしょうか?



しかし…
ここに罠があるのです。

入れたいものと箱がジャストサイズなのであれば、何も問題はありません。
本当に必要なものだけが、適切な場所に、少しの無駄もなく収まったのであれば百点満点です。

問題は、しまいたいモノが箱より大きかった場合です。
たとえばキッチンの引き出しにハサミをしまおうとしたのだけど、仕切りのためにハサミが入らないといった場合。

シンプルライフを目指すには「箱を取り除く」が正解です。


ところが・・・それができない。


だって奇跡的にカッチリ収まったんですもの。
この美しさを壊したくない。
あ、処分しようと思ってたタイマーがピッタリ!
ハサミは諦めて、タイマーをしまっちゃおう。
私って、やっぱ天才だわ~


と、ご満悦。。。


結果、ハサミのために別の場所を確保せねばならなくなり、おまけにせっかくOUTしかけていた不要なものまでIN。
これではモノをしまいたいのか箱をしまいたいのか…?


家の中では、押し入れやクローゼット、吊り戸棚などはハード部門。
容量は決まっており動かすこともできません。
(リフォームできるお宅は別ですが)

では、収納家具や収納グッズはどうでしょう?
私は、それらはソフト部門だと考えます。
移動も削除も可能なアプリケーションのひとつにしか過ぎないのではないかと。

なのに、なまじカッチリとハードに組み込んでしまったがゆえに、可動のはずのアプリケーションを動かせない(動かしたくない)。
挙句には、不動のハードだと思い込んでしまう。


これってありがちだとおもいませんか?

引き出しの仕切りに限ったことではありません。


小物をしまうのにぴったりの収納ケースを見つけちゃった。
1個で十分だけど、2個並べるとクローゼットの幅にジャストフィットするわね。
2個だとセットでお得だし並べた方が見映えもいいから、2個買っちゃおう!

冷蔵庫と壁の間に、微妙な隙間。
通販では、サイズ別の隙間収納家具があるのね~
あら、これなんてウチの隙間にぴったり!
あったら何かしまえるわよね。



こうなると、もう、中に入れるものを探してたりする事態になります。

もちろん、収納にはある程度のゆとりやのりしろ部分も必要です。
モノはいつも同じ量ではありませんしね。

でも、スペースに余裕のあるお宅ならいざしらず、Pumpkin家のような狭小住宅においては、ご法度なのであります。





と、偉そうにズラズラと書き並べましたが、
かくいう私も、この罠に引っかかってばかりでした。

というか、未だ進行形・・・

このうち2つはほとんどスカスカなんです。
   ↓
押入れ2

でも、ぴったんこに収まってるんですもの~
3個セットと4個セットだったんですもの~

まさしく負のスパイラル・・・(ToT)


Pumpkin家の流し台の引き出し

流し台2

左奥のケース、ほとんど何も入ってません。
3分割されてて便利そうと思ってここにあります。

でも、これがあるためにキッチンスケールが入りません。


それをどかせばちゃんと入るのに・・・

流し台1

なぜだか、このケースをどかせないのです。



最近の収納本や断捨離本には、「モノは一度全部外に出しましょう」とあります。
それはモノの量をちゃんと把握するということの他に、こういったスパイラルを防ぐためでもあるんですね~



市販されているパソコンは、これでもかってくらいたんまりとアプリケーションが入ってます。
それがパソコンの中でけっこうな容量を食っていて、動きを遅くする原因のひとつになってたりします。
それでも、他に必要なソフトがあればさらにインストール。
パソコンはどんどん重くなってゆきます。

それと比較してスマホというのは、パソコンに比べるとだいぶスリムな状態からスタートします。
必要なものだけを入れてゆく。
要らなくなったものはアンインストールしてゆく。

おうちの収納に対する考え方も、こういったスマホ方式に切り替えた方が動きがサクサクするかもしれませんね。


収納用品は、削除も移動も可能なアプリです!

と、自分に言い聞かせる今日この頃。。。




参加してます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
