プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の部屋の押し入れは小さめの1間。
そこに、私のモノはすべて収納してあります。
箪笥などの収納家具は一切持っていないので、収納ケースを多用しています。

押し入れって、同じ1間でも、家によって大きさはまちまち。
繰り返す引っ越しの中で、奥行きが足らずケースが入らなかったこともしばしば。
いまのお家は奥行き74~75cmのケースがきっちり収まってよかった♪

片側は主に衣類。
私の洋服がほぼここで完結しているので、衣替えの作業もありません。
ただ、ハンガーにかけるのはオンシーズンのものだけなので、ケースの中身と一部入れ替える作業は必要。
ダウンコートや礼服だけは、天袋の柳行李に入れています。

押入れ1

奥にはアイリスオーヤマのキュービックBOXを入れて本や書類をしまってます。
A4が入るサイズはありがたい!

カラーキュービック カラーボックス アイリスオーヤマ

カラーキュービック カラーボックス アイリスオーヤマ



もう片側は、雑多なモノ。

押入れ2

リネン類、バッグ、帽子やマフラーやスカーフ等。
他には思い出のものやら、はたまた小さい電化製品の空き箱まで。
なんやかんやと入ってますが、ケースのうち2つはほとんどスカスカです。

ケース前面は半透明なのですが、ゴチャゴチャが見えてしまうのもなんなので、押し入れシートみたいなのを引き出しサイズにチョキチョキ切って入れてみました。
そこにこだわるんなら、前面のシール剥がせよって感じなんですけど、これね、サイズが書いてあるんで何かと便利なんです。。。


収納ケースのよいところは、荷造りせずにこのまま引っ越しができることです。
今後また引っ越しをしても1間の押し入れさえあれば、私のものは瞬時にすべて収納できちゃいます。

今までもそうやって引っ越しをしてきましたが、荷造りも荷ときも楽勝です。
ダンボールに入れるのは、キッチンや洗面所のものだけなので、ホント楽ちんです。

チェスト 深型 収納ケース 3個セット アイリスオーヤマ
収納ケース 4個セット EL  アイリスオーヤマ



奥行きのある貴重な押し入れをこのように使うと、困るのは布団の収納です。
私も息子もベッドですが、真夏に冬の布団を出しておくわけにもいきません。
そこで、ベッドの下にしまうことにしました。
ここは2階なので、じか置きしても湿気の心配もないようです。
階下が店舗なのも幸いしてるのかもしれませんね。


Pumpkin家を訪れた友人は「いつでも夜逃げができる家だね~」と笑います。
確かに・・・(笑)

でも、もうちょっとモノを減らしてすっきりさせたいなぁと思っています。



ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 収納 断捨離 賃貸マンション シンプルライフ 狭小

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
