プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
「兼用できるものは兼用して、モノを少なく!」

は、お約束ではあるのですが、はさみというものは用途に応じて使い分ける方が効率がよいです。
うちにはボールペンの数よりもはさみの数の方が多いです。



最古参はこちら。
私が子供の頃に亡くなった母が使っていた羅紗切ばさみと握りばさみです。
母が亡くなったのは40年前だから、このはさみたちはいったい何年モノなのでしょう?

鋏5


子供のころ、裁ちばさみで紙を切ろうとしたらえらい叱られました。
おかげで今でも布はしゃくしゃくと切れます。
もっとも、お裁縫をやらない私の裁ちばさみの使い道は、ウェス作りなのですが。。。。

糸切りはさみも糸以外には使わんようにしてるおかげか、切れ味は変わらないです。


熟年枠はこちら。
「文房具」の引き出しの中に入ってるバリバリのエースはさみです。

鋏6

実はこれ、小学校の家庭科で使うということで買ってもらった裁ちばさみ。
でも、使い込んでる母のに比べて固くて使いにくくて、結局紙切りばさみに降格?しました。
それでも42年経った今でも現役で活躍中。
特に息子の大きな手では、小さいはさみより使いやすいみたいです。


中堅選手はこちら。
息子たちが小さいころに使っていたはさみ。

鋏7

鋏4


子供のはさみは切れるものの方が危なくないということで、どちらも切れ味はよいです。
安物なのに、なんだかんだで10年以上もっています。
それぞれ、使う場所にしまってあります。
刃物は、出しっぱなしにしたりどっかに入り込んでしまったりしたら危険なので、あちこちに点在させてます。


そして最年少はこちら。
可愛らしい大きさと形にひと目ぼれしました。

鋏2

デザイン重視のものだと思っていましたが、なかなか使い勝手もよいです。

こちらで購入いたしました。
お値段もリーズナブルで嬉しい♪

はさみ コンパクト ハサミ  アンティークなデザインシザー|アンティーク  (AA-)

はさみ コンパクト ハサミ アンティークなデザインシザー|アンティーク (AA-)



あ、もうひとつおまけ。
息子たちが赤ちゃんのときに使ってた爪切りはさみ。

鋏8


薬や衛生用品の引き出しにしまっていたのですが、なぜか時々見当たらなくなる。
どうやら息子が使っている模様。
結局、定位置は洗面台の息子のスペースに移動となりました。


はさみってけっこう長持ちするものなのですね。
でも、まったくお手入れをしていないので、流石に母の形見はサビや汚れが目立ってきました。
大して高級なものではないけれど、研ぎ屋さんに出してみたいなぁ。。。


スポンサーサイト

tag : はさみ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
