プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
長男も独立して、今は大学生の次男と38㎡の2DKに住んでいます。

同じ二人暮らしでも、夫婦やカップルまたは小さい子との生活と、成人した息子との二人暮らしでは部屋の使い方や配分がまったく違います。

以前は、二つの部屋を「息子スペース」と「リビングダイニング」にわけていました。
私のスペースは、「リビングダイニング」の片隅。
寝るのもそこなので、お休みの日など寝坊すると、足元で息子がごはん食べてたりテレビ見てたりするわけです。
息子が高校生くらいまでそんなパターンでやってきました。

でも大学生になり、生活パターンも変わるといろいろとストレスを感じるようになりました。
そこで、私のスペースとして一部屋確保することになりました。

では、リビングは?ダイニングは?

はい、それはキッチンに集約しちゃいました。

キッチン1


でっかくなった息子との暮らしは、ルームシェアみたいなもんです。
一緒に過ごす時間も少なくなりました。
なので、「リビング」よりも個々のプライベートスペースを優先しようではないかと。

流し台の足元に直径75㎝の丸いちゃぶ台を置いて食事。
キッチン3

冷蔵庫も食器棚もテレビもごみ箱も掃除機も全部ここです。
キッチン2

共有のモノ(文房具とか裁縫道具とか薬品とか工具とか)はこの引出しに収めてあります。
キッチン4

ちなみに、横っちょにひっかけてある手提げにはレジ袋。
その奥にはほうきとはたきもかけてあります。
右横の青いボックス(百均のファイルボックス)にはちりとりとハンディモップ。
上に乗っかっているのは炊飯器です。

狭いです。とにかく狭いです。
息子が食事中は食器棚を開けることもできないくらい狭いです。

でも、食事するくらいなら狭くてもいいし、食事も別々が多いし。
人が来ても、無理無理4人は座れるし。

と、思っていたのです。

が!

ここへ越してきて8か月、この狭さにも慣れてきた中、新たな問題勃発。

うちの息子、なぜかキッチンの丸いちゃぶ台で勉強します。
レポート書いたりなんてときは、床一面に紙が散らばっています。

私、通れないんです。
流し台の前に立つスペースなくなっちゃうのです。
文房具のはいってる引出しも開けられないんです。

息子よ、なぜじゃ~~~?!
ベッドと机しか置いてない広々マイルームがあるというのに?!

とはいうものの、自分の部屋にこもりっきりっていうよりはいいのかな?
とも思います。


ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 収納 断捨離 賃貸マンション シンプルライフ 狭小

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
