プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:その他
最近、シリコン素材のものが増えてますね。



丈夫で、無害で、色もカラフル。

収納においては、やわらかさを活かしてフレキシブルに活用できる。

キッチンにおいては、シリコンスチーマーは大人気ですし、お弁当用のカップなんて冷凍もレンジもオーブンもOKというのだから驚きです。



Pumpkin家にも、スチーマーとお弁当用カップと菜箸はあります。
確かに便利で、重宝すると思いました。

でも、私はどうしてもあの素材自体に馴染めなくて・・・
使い方が悪いだけなのかもしれないですが、感覚的にちょっと苦手です。



そんなことから、家にあるものの“素材”を意識してみました。



エコとかそういう観点じゃなく、あくまで私個人の好みと感覚で。

いつも触れるものは、出来れば土に還るものがいいな・・・

歳を重ねてくるにつれ、そんな風に思うようになりました。





ほんの少しずつでも家の中からプラスチックを減らせていけたらいいなと思っています。

一掃ってことではありません。



長年の経験から、洗面所やお風呂はプラスチック製品の方が使い勝手は圧倒的によいです。

Pumpkin家で多用している押入れケースも、あれに代わる自然素材のものはいまのところ難しいです。



軽さ、丈夫さ、耐水性は群を抜いてます。

金属でも陶磁器でも受け止める柔らかさも魅力です。

漂白剤などの大抵の薬品に強いのも他にはないものです。

子供たちが小さかった頃は特に、この上なく便利な素材でした。





頑なにこだわりを持つというのではなく。

樹脂製品の持つ便利さは、ありがたく拝借しつつ。

その中で自分の感性を信じつつ。



何事も、折り合いって大事ですよね。




読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家には、ボウルがひとつしかありません。

大中小でいうところの、大のボウルです。

ボウル



普通はボウルでやると思われるような作業は、適当な大きさの食器を使います。

乾物もどしたり、材料和えたり、その量に応じた大きさのものを選ぶんです。
どんぶりや小鉢・・・いろんな大きさのものが食器棚に並んでるんですから、よりどりみどりです(笑)

お肉に下味をつけるなんてのは、ポリ袋使っちゃいますし。
バットもないので、フライの衣付けもポリ袋で。




ひとり暮らしを始めたり、家庭を持ったりしたときに、

「ざるとボウル、大中小3個ずつ」

をあたりまえにそろえる方も多いかと思います。


私もそうでした。


でも、今ではないのがあたりまえになってしまいました。


実際、ボウルの方が使い勝手はよいのでしょうが。
Pumpkin家ではないのがあたりまえなので、不自由を感じたこともありません。



いまの「あたりまえ」をちょっと見直したら、新しい「あたりまえ」になるかもしれませんね♪

そんなことを考えながら、狭いおうちの中をぐるぅ~っと見回してみる週末です。




ご訪問ありがとうございます。
足跡かわりにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家のキッチンは狭い上に窓がありません。
物を出しておくとゴチャゴチャした感じになってしまいます。

なので、基本的に外には何も出さないようにしていました。
レードル類もワインクーラーに入れて流し台の下にしまっていました。

レードル4


ところが、無印良品のお玉はどうしても中でこんがらがってしまって、取り出す度にぷちストレスでした。

先っちょが、こうなってます。

レードル5




で、しかたなく、お玉だけ外に吊るすことに。

レードル1


ついでなので、ほかのも外に出してみました。

レードル2


飯盒の中に空き缶を入れてます。

レードル3






なんか急に、飯盒を出してみたくなって・・・


かなり、かっこ悪いですけど(^^;





ご訪問ありがとうございます。
足跡代わりにぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
お友達から古い本棚をいただけることにになりました。


早速、どこに置くか、どのように使うかをあれこれシュミレーション。
先日、押入れの収納見直しをしたばかりなのですが、再度押入れをひっくり返すことに。



結果・・・・


空っぽになった引出しケースが山積み状態。

ケース





Pumpkin家には


「ちょっと置いておく」玄関先もなければ、
「とりあえずよけておく」廊下もない。

「ちょっと隠しておく」納戸もなければ、
「とりあえずとっておく」パントリーもない。

「ちょっと出しておく」庭もなければ、
「とりあえずしまっておく」物置もない。

「ちょっと置いてきた」実家もなければ、
「とりあえず預けておく」トランクルームを借りるお金もない。




悩ましいです。。。。




読んでくださってどうもありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
息子の部屋に関してはレイアウトも収納もすべて彼任せなので、細かいところはどうしてるのかわかりません。




収納スペースは、半間より狭い幅のクローゼットがひとつ。
オールシーズンの衣類は、ベッド下の引き出しケース4個とクローゼットにおさめてるようです。


ベッド面が高いので、深型の引き出しケースが余裕で入ります。

パイプベッド シングル フレーム スチール PBD-1000 アイリスオーヤマ (SALE セール)

それ以外の家具は学習机だけ。
小1からずっと使っている本棚がついているタイプだから、本類や雑貨類の収納もこれで足りているようです。



息子の部屋は、ごっちゃごちゃの汚部屋です。
でも、物はそう多くなく適度に処分している様子。
収納スペースに収まるものしか持ってないようなので、放っておいてます。


長男の家はオシャレにきめてるのに、同じ兄弟でも違うもんです。
「自分の家(賃貸だけど)」と「自分の部屋」の違いなのかなぁ?



ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:FOODS
近所に輸入食材店があります。
お安いこともあって割と利用しています。


輸入食材のパッケージって、なんとなくおしゃれですよね。

缶詰2





イタリア産のトマト缶とお豆の水煮缶は特によく利用。

ひよこ豆が大好きなんですが、スーパーとかで売ってる水煮はちょっとしか入ってなくて高い!
ネット通販では送料かかってしまうし・・・

こちらの缶詰は、ドォ~ンと入ってて158円というお助け食品です。
ありがたや~(#^.^#)

缶詰1




ちなみにひよこ豆の別名は「ガルバンゾービーンズ」

何度見ても、「ガンバルゾー」に見えてしまう。

なんだかがんばれそうな気がするではありませんか!



ということで、イタリア風煮豆です(笑)

ガルバンゾー





ご訪問ありがとうございます。
どれかに↓ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
若い頃に、新婚さんの友人宅にお呼ばれしたときのことです。

小さなテーブルいっぱいに手料理が並べられたところで、彼女が「ちょっと待ってね」とキッチンに立ってゆきました。
ほどなく戻ってくると、手にはガラスの片口。
木のスプーンで混ぜ混ぜしながら、テーブルに置いたそれは、手作りのドレッシングでした。


古い小さなアパートにお互いに家財道具を持ち寄った、新婚家庭。
新しい小洒落たものは何一つないのに、そのガラスの片口ひとつで、きらきらと輝いて見えました。
そして、そういったものをちゃちゃちゃっと作った彼女は、ホントに素敵でした。




早速ドレッシングの作り方を彼女に教わりました。


まずは、マグカップで作ってみました。
う~ん・・・なんか違うぞ。
(形から入ろうとする私。。。)


次に、アルコロックの計量カップでやってみました。
お!これは近いかも♪
が、磁器のスプーンでカチャカチャやって、計量カップ割っちゃいました。
(まだ、形から入ろうとする私。。。)


やっぱり片口が欲しい!
(なんとしても形から入ろうとする私。。。)



納豆にも使いたいからガラスじゃないやつがいいな。
和風な感じの方が、意外にかわいいかもしれないな。
こどもが持ちやすように、取っ手がついてる方がいいな。
ザラザラしてるより、白い粉引みたいなのがいいな。
まるっこいぽてっとしたフォルムはゆずれないな。



なかなかこれ!ってものに巡り合えず、結局、その何年後だったでしょうか。


やっと手に入れたのは、今から10年くらい前だったかな。
近所の瀬戸物屋さんのワゴンセールで200円くらいでした。

片口


片口というよりはソースポット?


これ、本当に便利です。

ドレッシングやたれ、納豆にとろろに大根おろし。
生卵ですら、なんとなく“手を加えた”感が出るから不思議。




ドレッシングを作ってくれたTちゃん、どうしてるかなぁ~

この器を取り出すたびに、ドレッシングをまぜまぜしてたTちゃんの笑顔を思い出します。





読んでくださってありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:ブログ
ブログを開設したときに、何も考えずに設置した“拍手”。
ついさっき知ったのですが、FC2ブログには“拍手”が2種類あるようです。


どうやら私が設置した方は、「拍手コメント」いただいてもお礼も返信もできない・・・というものらしいのです。
もうひとつの方はそれらができるらしいのですが、何やら難しくてようわからん(ToT)


もしかしたら私が勝手に勘違いしてるだけなのかもしれないですが、大変紛らわしいので“拍手”機能ははずすことにしました。



「拍手コメント」くださった方、お礼もお返事もできなくてごめんなさい。
心あたたまるコメント、ありがとうございました。
ちゃんと読ませていただきました。


今まで拍手をくださった方、ありがとうございました。
ありがたいことに合計で106もの拍手をいただきました。
とっても励みになり支えになりました。






通常のコメント欄はそのままですので、書いていただけたら嬉しいです♪



ブログ村ランキングの方も今まで通りです。
読んだよ~の合図に、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:その他
応量器というものがあります。

応量器 欅 (漆器 国産 汁椀 お椀 鉢)

お坊さんの食器です。
いくつかの漆の器が入れ子になっていて、それぞれにご飯、汁物、おかず、香物など。
一食に必要なものはすべてそろっているわけです。

これとお鍋があれば要は足りるんですね。


そこで、はたと思い出しました。


これ、ウチにもあるぞ!
しかも、もっと多機能だ!


これです↓

アウトドア1


バラすと↓

アウトドア2


アルミ製なので、直火にかけられます。

これだけあれば、一人分の食事を作って食べることができるってことです。


なんでこんなものが家にあるかというと、息子たちがボーイスカウトだったもので。。。

コップは竹を切ってましたし、箸なんかは木の枝削って作ってましたね~



さらに↓

シュラフ


シュラフ(寝袋)です。
春夏秋用なのですが、中に新聞紙入れたりして冬キャンプも行ってました。



潤いとか楽しみとか快適さを度外視すれば、これだけあれば暮らしてはいけるんだなぁ。

なんか気が楽になりました(#^.^#)




ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 質素な生活 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:洗濯・掃除
Pumpkin家の物干し台は、集合住宅にありがちな低いやつです。
ハンガーにかけたTシャツはなんとかいけるんですけど、息子のジャージなんかは引きずります。


竿は2本置けますが、ハンガーだとぶつかるくらいの間隔。
なので、干せる量は実質竿1本半分しかありません。


越してきたとき、大家さんにラックみたいの置いていいですか?と尋ねると、
「はいはい、なんでも置いてもらっていいですよ~」


ベランダ用、屋外用などいろいろ物色したものの、結構お値段も高く・・・
次に住むとこで必要なかったら、完全に有料粗大ゴミになる大きさ。

なので、室内用のパイプハンガーを置いてみました。
これに、ピンチハンガーをかけて、なんとか長さのある洗濯物に対応してみたわけです。

ハンガーラック,伸縮パイプハンガー,洋服掛け,コートハンガー,衣類ハンガー,伸縮式 収納


が・・・
半年くらいで、金属部分が錆び錆び。
風にはためく洗濯物が、この錆び錆びに触れるという悲しい状態になってしまいました。


パイプハンガーが悪かったわけじゃなく、室内用を屋外で使うべきでなかったってことですね。
現に、同じものを押入れでも使ってますが、そちらはまったく問題なしです。


そこで、仕方なく折り畳みのタオルハンガーというものを導入しました。
洗濯物を取り込むたびに、部屋にしまうことで錆び予防。

洗濯1


う~ん・・・
こんなことなら、最初から屋外用の物干しをセットしといた方がよかったかなぁ。。。





小さく薄くたためるのが、せめてもの救いか。。。

物干し1

物干し2






洗濯ばさみは、最近は“ピンチ”っていうんだそうで・・・
でも、やっぱり洗濯ばさみって言ってしまうバリバリの昭和人間です。

これに関しては昔から横っちょに金属がはみ出てる形が好きではなく、あれやこれや試してきました。

木のやつは、オシャレだけど、開き加減がちと狭い。
アルミのは、軽くてよいのだけど、挟み跡が目立った。
ステンレスのは、いいものは高いし、廉価なものは表面が劣化しやすい。
竿ごとガッツリはさむタイプはな何かと便利なのだけど、よくパッキーンと割れる。

そんな中、可愛い見た目の割に意外に使えてるのがこちら。

ピンチ2

近所の雑貨屋さんで見つけたものなのだけど、ラゲールというフランスのメーカーのものだそうです。
挟むところがぷにゅっとしたゴムなので洗濯物に挟み跡がつきにくい。
バネ部分が銅なのでなかなか丈夫。

ピンチ1


洗濯ばさみはずっと洗面所に置いてたんですが、どうもしっくり来なかったんです。

ベランダに面した私の部屋のカーテンレールにぶら下げてみました。

ブルキナバスケット2

お気に入りのブルキナバスケット。
ベランダに干すときと取り込むときは、このまま持って竿にぶら下げます。

なかなか便利かも・・・♪




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
私は母を早くに失くしたので、キッチンに立つようになって40年ほど経ちます。

その中で、様々なキッチンツールと出会ってきました。
少しでも使いやすいもの、お手入れしやすいもの・・・いろんな基準で試してきました。

中でも、食器を拭く布巾は消耗品であるので、それはそれはたくさんのものを使ってきました。




外国のドラマとかで、大きな布巾でお皿を包むように拭いているのに憧れてみたり。
日東紡の新しいふきん

カリスマ主婦が絶賛するリネンに憧れてみたり。
キッチンクロス リネン fog linen work フォグリネンワーク リネンキッチンクロス ブルーホワイトストライプ  (F-LKC001-BLWSS)





なんか憧ればかりですが・・・(^^;

でも、家事は気分ですもの。
憧れって大事です♪
布巾ひとつで楽しくできるなら素敵です。



どの布巾もそれぞれに良さがあったり、おしゃれだったりしましたが、
結局行きついたのが、私の場合は「日本手ぬぐい」でした。

とにかく吸水性が素晴らしい。
お皿もお茶碗もひと拭きで、ちゃんと水気がとれる。
拭いたあとにビショっとした感覚があるものの、ひっかけておくだけでアッという間に乾きます。
これは、どの素材の布巾にもないものだと、私は感じます。

最近は、えっ?と驚くような高価なのも出ていますが、使い勝手はまったく変わらないような?
有名ブランドのものでなくても、なかなか可愛いものも出ています。

Pumpkin家のは、お友達のプレゼントだったり町会から配られたものだったり。
(自分で買ったものが1枚もないことに、今気づいた・・・)

手ぬぐい







台拭きも、いろいろ試しましたが、かや織りの何重かになってるものが一番使いやすいです。



昔からよく使われてるレーヨン100%は吸水性抜群ですが、手触りがちと好みでなく。。。
テーブル用かや織りふきん 5枚入り


有名な「白雪ふきん」は綿50%レーヨン50%で、手触りも吸水性もよかったのですが、Pumpkin家にはちとお高く。。。
白雪ふきん 30×35cm 2枚入り



で、今はこれ。
このところずっとリピートしています。
   ↓
綿ガーゼふきん 5枚入





と、今はこのふたつに落ち着いているPumpkin家です。


でも、また何か気になるものがあればどんどん挑戦してゆこうと思ってます。
布巾は、他のキッチングッズに比べて交代の激しいものですから。





ちなみに、こういった使用感想などは、良し悪しではなくてあくまで私の主観的なものです。

モノ選びの基準はそれぞれです。
使用条件はみんな違うし、何よりも使う人の感性が違うのですから。


機能性を犠牲にしてもデザイン重視! 
見た目は度外視、使い勝手が一番大事! 
とにかくあるもの、安いものを大切に使う! 


どれも、素敵なことです。


その時々の自分のBESTに巡り合えることが幸せですね♪




ご訪問くださってありがとうございます。
応援クリックがとっても励みになります。m(__)m
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:ワードローブ
Pumpkin家の押入れの洋服収納は、お世辞にも“余裕ある収納”とはいえません。


ハンガーを出し入れする際に、お隣の洋服がずるっ・・・
これ、プチいらっの原因になってました。


否が応でも、「すべらないハンガー」に興味津々。


巷で評判のマワは、シンプルでいい感じでしたが、全部これに変えたらいくらかかる?!



で、5本398円のこちらをお試しに買ってみました。

ハンガー1





マワのと違って、ちょっとケバケバの加工になってます。



使い心地はといいますと・・・


ほんっとに!
すべらないんですね!これ!



乱暴に1着引き抜いても、お隣のはちゃんとかかったまんまです。
するするの素材のブラウスも、ボタンとめなくても落ちません。

便利です。

が!

ほんっとに!
すべらないんですよ!これ!


ズボラな私が、今までのように片手でハンガーにかけようとすると





こうなる。。。。

ハンガー2




なぜなら・・・

すべらないから!


両手でちゃ~んとかければいいだけのことなんですけどね。。。。





つまんない話におつきあいいただきありがとうございます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : ハンガー

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
磁器の洋食器もとっても素敵ですが、ごつごつっとした陶器のぬくもりも好きです。


Pumpkin家のエースクラスは、直径20センチの益子焼の鉢です。

大鉢


パッと見はどうってことないように見えますが、お料理がどれもごちそうに見えてしまう魔法の器なんです。
煮物、ちらし寿司、サラダ、はたまたラーメンからパスタまで!



粉引の白い器も大好きです。
笠間焼の陶之助さんのアユ皿と小皿です。

粉引



以前はネット通販されていたのですが、今はカフェとギャラリーでの店頭販売のみになっているようです。

TONOSUKE Website ⇒ 器の使い方、盛りつけ方の参考にさせてもらってます。





お料理と器のコーディネートも楽しいですが、器と器のコーディネートも楽しいものです。
とか言いながら、私がやると全然オシャレにはなりません。。。





私は、そばちょこが大好きです。
いまは「フリーカップ」というのだそうですが・・・(^^;


中でも一番のお気に入り。
かなり前に、一目ぼれして一個だけ購入したもの。

器04

小鉢としても使えるし、デザートにもいけます。

あとは、コーヒーや紅茶にもGOODです。

器05

ダイソーのうるし風皿と布のコースターで、和風カフェ!と自己満足してます。




陶器は、金属のカトラリーがあまり似合いません。
当たった感触が、なんか喧嘩してるみたいなんです。

やはり木か土がぴったんこですね。

カトラリー

残念ながら、パスタを食べるサイズの竹のフォークにはまだ出会っていません。
(お高いものはあるんですけどね・・・)
でも、長い時間をかけてその出会いを待つというのを楽しみといたしましょ。

「かぼちゃ食堂」には完成はありません。




ご訪問くださってありがとうございます。
こちら↓で勉強させていただいてます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : 益子焼 笠間焼

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
素敵に暮らしているブロガーさんのお部屋を拝見してると、マリメッコの布などを上手にディスプレイなさる方が多いのに驚きます。
みなさん、センスが素晴らしい!!!


私は「布を飾る」ということをしたことがありませんでした。
というか、そういうセンスが皆無に等しい。。。。( ;∀;)




こんな私に、アンティークやレトロ雑貨の大好きなお友達のKちゃんがプレゼントしてくれたもの。

手ぬぐい2


中は、なんと日本手ぬぐいです。

Kちゃんの独自のセンスは、いつも私のこころのアンテナをこちょこちょっとくすぐってくれます。




Kちゃんのお家は、個性的でとってもお洒落です。
アンティークの机や骨董の水屋があるかと思えば、ところどころに東欧、北欧、アジアンな雑貨。
それがまたどれもマッチしてるんです。

ものすごくたくさんのモノがあるのですが、そのひとつひとつに、ちゃんと愛情を注いでいるとこ尊敬してます。
そして、モノを持つには愛情だけではだめ、責任があるということを教えてくれたのは彼女でした。

「もしワンちゃんや猫ちゃんだとしたら、簡単に捨てたりしないでしょ?
誰かに差し上げるにしても、誰でもいいわけじゃないでしょ?」

ひとつひとつのモノには、それぞれ命があるんだと。
ひとつひとつのモノの"親"になれる覚悟がないなら持つべきではないと。

ちょっと厳しい顔で自分を戒めるように語るKちゃんです。




彼女は、私に何かくださるときいつも決まって「里子に出す」という言葉を使います。

「可愛い子たちなの。愛(め)でてね。」


そして、Pumpkin家に遊びに来ると、

「お前たち、よかったね、幸せだね。」

と、里子たちをなでなでしています。




隣にはちいさな黒板・・・
これもKちゃんとこからやってきた里子ちゃんです。
黒板


一緒にチョークもくれたので、そのとき気に入った言葉を書いてます。

いまは、マザーテレサさんの言葉。

Be faithful in small things because it is in them that your strength lies
~小さな事に忠実でありなさい。
小さな事の中にあなたの強さが宿るのですから~




ご訪問ありがとうございます。
おしるしにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の枕元です。
(整っておりませんが・・・m(__)m)

おやすみ2




図書館で借りた本を立てているのは、ダイソーで買ったミニイーゼル。

おやすみ3




トレイには、お仕事用携帯と腕時計。
(プライベート携帯はただいま撮影中につき・・・)

このトレイはダルトンのアルミのパン皿。
くすんだ感じが年とともに味が出てきて気に入ってます。

ダルトン



こちらの↓ショップは素敵なものがいっぱい♪
ブレッドトレイ お盆 小物入れ / DOULTON / ダルトン (DULTON-9121)




トレイの下には、タブレットも置いてます。

タブレット



携帯とタブレットは就寝中に充電。
充電用のコードは、落っこちないように引っかけて。

おやすみ1





今と~っても欲しいものは、スタンドです。
寝るときに、本をパラパラって見たい方なんです。

豆球ではとても本は読めないし、電気つけっぱなし寝てしまうと息子に叱られるし・・・(何度も経験あり)




買うあても予定もないくせに、どんなんがいいかなぁと物色してみたりする私です。



シンプルなレトロな感じがいいな。。。

小ぶりの真鍮もいいな。。。

アイアンっぽいのもいいな。。。

ダルトンのトレイのような感じも捨てがたいな。。。



と、あれやこれや夢みながら・・・

おやすみなさいませ♪






読んでくださってありがとうございます。
おしるしにクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
今回は、ちょっと実験的に食器棚の見直しをしてみました。


今現在使っていない食器はひとつもないということで、食器は減らしていません。

新たに収納用品は導入しないというのも、いつものマイルール。


なので、大して変わりはないかも。。。



以前の食器棚 ⇒ 「食器棚の中をなんとかしたい!」



★上段★
食器棚2

◇食器すべて
◇重箱、おひつ、すり鉢、温泉卵器、ドレッシングボトル
◇リネンバスケットにはパン
◇紅茶、緑茶、急須
◇スパイスなどの細々した調味料

ほとんど変化なしですね。
なんだかんだ、この配置が使いやすいのかな?



★カトラリーの引き出し★
食器棚1

トングを移動させたら割り箸が入りました。
輪ゴムとねじねじも減らしました。

トレイの下段を逆にしたことで、箸置きが取りやすくなりました。


★下段★
食器棚3

◇麦茶、コーヒー
◇缶詰、麺類などの保存食品
◇パイ皿、キャセロール
◇非常時用食料(カンパンなど)


分散してたお弁当関連をひとつにまとめました。
◇曲げわっぱ
◇水筒
◇フードポット
◇お弁当を包む小さな風呂敷
食器棚4






Pumpkin家は幸いに(?)引っ越しの機会が多かったので、その度に食器を精鋭してきました。

私のやり方は、こんまりさんのような手にしてときめくかどうか・・・というやり方ではなく、手にしないでやります。
家にある食器を、実際に食器棚を見ないで書きだしてみるんです。

すらすらすら~と書けたものは、大事なものだったり使用頻度の高いもの。
ちょっと考えちゃうものは、もしかしてなくてもいいものなのかなって感じで。

そして重要なのは、その数を認識すること。

「え?? こんなに持ってるのぉ~???」

食器棚にちゃんとおさまっているときは感じないのですが、文字にしてみるとその多さにおののいてしまいます。




私は器が大好きなので、決して「少ない」とはいえないかもしれません。
でも、一般的に言えば「めちゃくちゃ多い」というほどでもないんだと思います。

それでもPumpkin家の食器棚には、カトラリーを抜かしても80個近くあるんです。
見ないでスラスラ書きだせるものしかなくても、この数です。

また、ひとつひとつとちゃ~んと向き合っていかなくっちゃね。





ということで、このお盆休みは、洗面所と押し入れと食器棚の見直しをしました。

今回は、あえて『モノを減らさない』『収納グッズを増やさない』でのマイナーチェンジ。
あくまで、とっかかりに過ぎないVol.1であります。

近々、もっとトータル的に改革する予定です!
(今から、宣言しとこ。。。)





長々と読んでくださってありがとうございます。
応援、感謝します♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
今日は、お盆休みの最終日です。
とりあえず「洗面所すっきり作戦 Vol.1」 「押し入れ収納見直し Vol.1」は一段落して、残すは食器棚となりました。


食器棚に取り掛かる前に、大好きなガラスたちのお手入れしてテンションあげます!



古~いインク瓶らしい
ガラス2 



まるってしあわせのかたちだな
ガラス1 



小さな気泡やゆがみも可愛い
ガラス4 



いびつなところが大好き
ガラス 




いま住んでいるところは、キッチン兼ダイニング兼リビングに、窓がないのが寂しいです。
窓があったら、ガラスたちが生き生きと輝けるのにね。


ときどき、私の部屋の窓際に持ってきて、拭き拭きします。

ガラスたち4



光を浴びたガラスたちは、気持ち良さそうだぁ~♪

ガラスたち7







ご訪問ありがとうございます。
おしるしにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:収納・断捨離
近所のスーパーの朝市に行ってまいりました。
朝市といっても、全品5%引きっていうやつなんですが・・・




休日のお買い物に活躍するのが市場かごです。

市場かご



言うなればエコバッグであります。



普段は根菜類を入れて、キッチンに置いてます。
使うときに中身を出すんですが、休日専用なので面倒はありません。
(会社にこれ持ってゆくわけにはいかないので。。。)



板前さんとかが市場に仕入れに使うというだけあって、丈夫で軽いです。
そして、意外にもとっても持ちやすいんです。

布製のエコバッグにお醤油や大根などの重いもの入れると、持ち手が引っ張られて布が下にずずぅ~んって沈むでしょ。
その感覚がない分、持ちやすいんだと思います。



空っぽの市場かごにお財布だけポンと入れて、風呂敷や大きめのクロスを1枚ふわり。
そうするとかごを雑に持ってもお財布がごろごろ動かない。
買ったものの上に二つ折りにしたクロスをかぶせて、折った間にお財布を。
2軒、3軒とお店をまわるときでも、お財布探してもたつくこともないです。



元気のいい商店街のある町に住んで、これ持ってお買いものするのに憧れています。

こういうのって、若い方から見たらおばちゃん丸出しなのかなぁ?

でも、市場かご持って颯爽と闊歩するおばちゃんでいたいです♪




竹や木は、少しずつ色が変わってゆくのも楽しみのひとつです。



竹虎さんのかごは手作りです
   ↓

【環境バッグ・エコバッグ】丈夫で長持ち、たくさん入るかごバッグ!スズ竹市場かご(小)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
今日も暑い1日でした。

午後からは押入れにとりかかり、汗ダラダラ・・・



プラスチックの引き出しケースは、引っ越しが多かったPumpkin家には本当に便利。
なんたって、荷造り要らずの荷解き要らずなんですもん。

また、私のような大雑把なくせに、モノが出てるのが嫌いという性格には、打ってつけとも言えるグッズです。
引き出しにグループ分けさえしておけば、ポンポン入れるだけで見た目が片付くんですもんですもん。


なので、引き出しケースを多用して、中をギチギチに詰めないで出し入れし易いようにやってきました。



でも、ふっと思ったんです。

余裕を持たせた収納というのは、さらに空間のある広いお部屋にはいいけど、Pumpkin家のような狭小部屋には、ただ単に家を狭くしてるだけなのではないだろうか・・?


もともと、収納家具を持ちたくなくて(置くスペースもなくて)こういった収納方法をとってきたわけです。
なのに、そのケースの多用し過ぎで、かえってモノが増えたりしてしまってるのではないだろうか・・?




いままで通り、ゆったり目収納のままゆくか・・・

もっと詰めて収納して、空間を増やすか・・・



いろいろ迷った挙句、やはり収納スペースそのものを減らすことにしました。



ビフォー
押入れ2


下段左奥の3段引き出しを、洗面所で使うことにし、この中のものを他のケースに全部移動。


アフター
押入れ





空いたスペースに、ベッド下にしまっていたお布団が入りました。


今まで布団が押入れにしまえなかったのは、物が多かったせいではなくて、収納ケースがかさばっていただけなんですね~。



結果的に、押入れケース1個と洗面所で使っていた引き出し4個が空っぽになりました。

モノはほとんど減らしてませんので、当然、以前よりギチギチ収納になりました。



ここはバッグ類の入った引き出し。
押入れ引き出し2





非常用の空きスペースはここだけです。
押入れ引き出し1






これだけぎゅうぎゅうに入れてれば、出し入れもしにくくなったと思います。


でも、これもある種の荒療治になるかもしれません。

どうにも使いにくかったら、モノを処分するなり、また別の工夫をするもんです。


完璧に改良することを目指すより、ひとつのワンステップとして考えようと思います。



必要は発明の母なり!

ちと違うか・・・(笑)




読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
洗面所のゴチャゴチャ感を緩和させたく、すっきり作戦第一弾です。
(以前の状態 ⇒ 「洗面所とトイレの収納」



まず洗面所全景です。

ビフォー
洗面所4

アフター
洗面所5






★押し入れに使っていた3段引き出しを、こちらへ持ってきました。

1段目・・・バスタオル
2段目・・・フェイスタオル
3段目・・・ハンドタオル、ウェス、軍手、掃除機紙パック


★ハンガー類は、洗濯機横のワゴンに。

洗面所6





★ゴミ箱を変えました。

ここ20年ほどゴミ箱にしてきた、ふた付きバケツ。
考えてみたら、洗面所にこんな大きなゴミ箱は要らないと思いまして。
バケツは、流し台下のウェス収納で頑張ってもらうことにしました。

で、洗濯機にマグネットでこんなんくっつけました。
これで充分でした♪

洗面所8








次に洗面台下

ビフォー
洗面所3

アフター
洗面所7



あんまり変化ない? (^^;

★引き出しに入っていた洗濯ネットとピンチをこちらへ移しました。

★シンク下でウェスを入れていたかごをドライヤー入れにしました。


収納グッズは新たに買わない・・・と決めてますので、統一感はありません。
私しか使わないであろうものは奥へ、息子も使うものは手前へ。
息子が探し物をしないように、ひと目でわかる収納を心がけています。






本当は、引き出しそのものをどかしたいのですが、中にあるバスタオルとフェイスタオルをどこへしまうか・・・

突っ張り棚という手も考えたのですが、上部には雨の日に洗濯ものを干すために突っ張り棒があるんです。
これだと、洗濯ものを干したハンガーがぶつかってしまいます。

洗面所10





うぅ~~~む。。。。

また頑張ります!









読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとエールいただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
ユニクロジーユーの「全商品リサイクル活動」ってご存知でしょうか?

ユニクロジーユーで購入したものを、店舗受付で引き取ってくれ、リサイクルもしくはリユースに活用するというものです。


だいぶ前に目にしていて、ユニクロジーユーのものは処分せずに別にしていたのですが、なんだか恥ずかしくて
・・・
でも、思い切って行ってみることにしました。


もう一度お洗濯し直して、アイロンもかけて、一枚一枚に「ありがとうね」ってお別れ。
エコバッグに入れて、いざ! 徒歩10分足らずのユニクロへ。

カウンター前には1列並びで数人のお客さんが並んでいました。
もちろん、私もその列に並びます。

店員さんはにこやかに丁寧に応対してくださいました。
中をあらためることもなく、紙袋のままお渡ししておしまい。

ちょっとどきどきしてただけに、なんか拍子抜け~(^^;



単なるゴミにしない、こうした活動は嬉しいものです。


とはいえ、リサイクルにしてもリユースにしても、その実たいへん経費のかかることだと聞いています。

中でも一番たいへんなのは"仕分け"作業。
「使える」「使えない」の仕分けに始まり、リユースの場合は、必要な場所に必要なものが届くには、素材や種類と送り先のニーズとをコーディネートしないとなりません。
その労力たるや相当なものであるでしょう。


モノというのは、この手に入るまでもこの手を離れてからも、たくさんの人の労力がかかっているものだということをちゃんと認識しないといけないな~と思いました。




さてさて、Pumpkin家の収納見直しも大詰めに入ってまいりました。


どうか応援、よろしくお願いしま~す!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

tag : ユニクロ ジーユー リサイクル リユース

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
このお休みにやりたいのは、押し入れと洗面所の収納見直し。
できれば、食器棚まで手をつけられたらいいな。。。

いまは、どこもあまり物を詰め込んでいません。
見やすく取り出しやすいのはいいのですが、そのぶん家の中でスペースをとってしまっています。

今回、これをもう少しキュンキュンと物を詰めて収納して、全体をミニマムにまとめようと思ってるわけなんです。
収納にゆとりはなくなるぶん、家の空間にゆとりができます。
(狭い家では、二者択一なのが悲しいところ。。。)



でも、ここへきて、ちょっと迷いが・・・


いま、頭の中でシュミレーションしながら悩んでます。
        ↑
(休み前に、そこまでやっておけよぉ~)






ということで、ちょっと小休止して、大好きな器のことを♪





数少ない食器で暮らすには、機能的であるに越したことはありません。

兼用できることやスタッキングできることは重要なポイントです。


でも、そうでなくても大好きな器というのもあります。




そのひとつがこちら。

器01

厚みがかなりボテっとしています。

器02

お醤油やたれをつける小皿としても小さい。
作られた作家さんも、何に使うんでしょうね~とおっしゃってました。(笑)



でも、この真ん中の色合いにひと目ぼれしてしまったのです。
お魚が海を抱っこしているようでしょ♪

器03





もうひとつ・・・

こちらも、お遊び心で作られたと作家さんご自身もおっしゃっていた器。

器09


長いんです。


器10


普段の食事ではあまり使えないですが、お客様が見えたときには大活躍します。

一口サイズの冷ややっこや、カルパッチョを並べると、ちょっとごちそうに見えます。
少し深さがあるのも、とても便利。


青色は食器には向かない色だと言われますが、お料理によってはとてもきれいに映えます。
お豆腐の白、サーモンのピンク、玉子の黄色、アボカドのグリーンを引き立ててくれます。



頻度は少なくても、ちょっといびつでも、大切な器のひとつです。
20年くらい経ちますが、まったく飽きることもありません。





有名ブランドのシリーズものは、洗練されたセンスと流行に左右されないシンプルさが魅力。
キッチンや食卓に並べるだけで、幸せな気分になれますよね。
また、何年経っても買い足しが可能っていうのも、大きな安心感。

でもこういう1点ものには、作家さんの"人間"が感じられて、これはこれでいいものです。
器との出逢いに、一期一会を感じる・・・そんな幸せもあります。



「かぼちゃ食堂」の主役は、食器やインテリアではありません。
モノ軸じゃなく、ヒト軸で・・・・♪







いつもありがとうございます。
クリックしてくださると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の部屋の1間幅の押入れは、入口のふすまと3枚並んでいます。
押入れを開けるには、入口のふすまを閉めなければならないようになってます。

押入れの中の見直しに着手しようとして、いらいらいら・・・
そこで、入口のふすまをはずしてみました。



そうしたら、まぁなんと快適なことでしょう!

普段からプチいらっとしてたんです。
もっと早くはずしてればよかった。



でも、開けっ広げっていうのもちょっと・・・



で、ゴソゴソして出てきたのが、前の家で使っていた突っ張り棒とカフェカーテン。

カフェカーテン


短っ!!!!!!!



う~~~~ん・・・

ま、寒くなるまでに、なんとか考えましょ!



本当は、押入れのふすまも取っ払ってしまったほうが使いやすいんだろな。
でも、さすがにふすま3枚を置いておくのは無理なので諦め。


ちなみに、はずしたふすまは横向きにして、ベッドと壁の間にはさみました。

木でできているので、寝相の悪さでふすまを突き破ってしまう心配もなし。
お隣さんとの境の壁に、ゴンっと当たってしまう心配もなくなった~(^^;




さてっ! 
押入れの中に取り掛かるかぁ~






読んでくださってどうもありがとうございます!
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
先日、「保存容器いろいろ」を書きながら、頭をよぎったこと・・・


Pumpkin家の場合、保存容器って必要だろうか?


というのも、私がいないときに、息子が冷蔵庫のものをあっためて食べることが多いのですね。
たとえば煮物の作り置きを保存容器に入れて冷蔵庫にしまったとします。
すると、息子は、その容器のまま食べるんです。
小鉢にうつして・・・なんて到底やらないわけです。

それって、どうよ?って思いましてね・・・
どんな手抜き料理であったとしても、いえ、手抜き料理だからこそ、せめて器で食べて欲しいなと思うわけです。

それだったら、最初から食器に入れてラップした方がいいんじゃなかろうかと。


ラップはもったいないかもしれません。
でも、樹脂のものを洗う手間より食器を洗う手間の方がずっと楽です。
洗剤やお水や時間の節約とはかりにかけて・・・


そこで、刻みネギや野菜のしたごしらえを入れる用以外は、ひとまずキッチンから出してみることにしました。



当たり前のように続けていたことも、記事にしてみたり写真を撮ってみたりすることで気づくこともあるんですね~





ご訪問ありがとうございます。
お片づけ、がんばりたいので応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
明日から仕事もお盆休みに入ります。

お休み中に、持ち物と収納の見直しをしたいと思います!


持ち物は概ねしぼってるし、収納も大きな不便は感じてませんが、細かいところは随時修正が必要。
ここに越してきて9カ月・・・そろそろ見直しの時期です。


テンション上げるために、図書館で本を借りてきました。

本1

読みふけって終わってしまいそうな予感も・・・(^^;







こんな私に、どうぞ励ましのぽちっお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
かもめ食堂」は大好きな映画のひとつです。

出てくるインテリアも食器もお道具類も、めちゃくちゃお洒落!
ああいうものに囲まれたらさぞかし素敵だろう・・・とうっとりします。



さて、打って変わってPumpkin家の食器たちは、まったく一貫性はありません。

パンまつりの白いお皿もあれば、ローソンのリラックマもあれば、コカコーラのグラスもあります。
そういった類の器も、大きさがちょうどよかったりするものはありがたく使わせていただいてます。



かつて自分で買っていた食器も、有名なブランドのものではありません。
益子焼のとある窯元さんのものが多いです。
その窯元さんは、もちろん実用的な標準サイズのものも作られていましたが、ときどき遊び心で変わった器を作られていたんです。
それが、私の好みにばっちりで♪


たとえばこちら。

器07

醤油皿には、ちょっと小さいサイズ。
お漬物をほんのちょっととか、マヨネーズディップのようなものに使ってます。


裏側にはちゃんと足もついてて、可愛いです。

器08




こちらも同じシリーズ。

器06


鮭の切り身がちょいはみ出すという、なんとも中途半端な大きさ。(笑)
それでも、Pumpkin家では一番出番の多い中皿です。






かもめ食堂」で何よりも素敵だと感じたのは、主人公の在り方でした。
自分なりのこだわりをもって、決してぶれない生き方。

ひとり、きゅっきゅっとグラスを磨く姿がとても印象的でした。
お客さんがひとりも来なくても、大繁盛してもそれは変わりません。
そして、手にしていたグラスがカルティオでなかったとしても、バラバラの安物だったとしても、きっと彼女は同じことをするのだと思います。


私はこれからも私なりのこだわりを持ち続けると思います。

たとえそれが、流行りとは真逆な方向を向いていたとしても。


私はこれでいいんだっていう「芯」を持ちながら、柔軟な心を持った、たおやかな女性になりたいです。



Pumpkin家は、お洒落な「かもめ食堂」にはなれないけれど、世界にひとつしかない「かぼちゃ食堂」ですものね。
(#^.^#)





参考になる素敵なブログがたくさんあります。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 生き方 - ジャンル : ライフ

tag : かもめ食堂 益子焼

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
お洒落でお気に入りなものだけに囲まれて暮らしたい。
シンプルに暮らしたいから、古いものはどんどん処分してゆきたい。


それはいつも変わらないのですが、Pumpkin家には、相当古いものが存在しています。
ただとっておいているのではなく、どれもみな、バリバリの現役です。



20年やそこいらは当たり前。



20年前にお友達からおさがりでいただいたコムサのスーツ。
スカートはさすがにサイズが合わなくなりましたが、ジャケットは今でも通勤に着ています。



40年選手の重箱だって、普段使いです。
子供たちが小さい頃は、運動会やピクニックでお弁当箱として使ってました。
今でも、お料理を持ち寄るような集まりや、一人暮らしの父へおかずを届けたりと大活躍。
ということで、いまは父のとこに遠征中。





我が家にある唯一のボウルは、30年前からずっと使ってます。
なんてことはないステンレス製なのですが、大きさといい深さといい角度といいめっちゃ使いやすい。
ふちのところに工夫がしてあって、ケーキ種のようなものも垂れないようになってるんです。

ボウル




このはさみも50年近く前のもの。
先日研ぎ屋さんにお願いしたところ、さらにシャクシャクな切れ味になりました。

糸切り鋏





両親が結婚したときに買ったという折りたたみテーブル。(ということは、50年以上)
私は、これにつかまり立ちしながら大きくなりました。

おぜん





これ、ちょっと前にやっていたキムタク主演の「プライスレス」というドラマの中でキムタク演ずる金田一の部屋にまったく同じものがありました!
この中に写ってます!→ http://www.fujitv.co.jp/PRICELESS/spe_gallery/index.html
(幸福荘間取り図の”Kindaichi's Room”をクリックすると二枚目の画像の隅に・・・)



つい先日まで食事のたびにお世話になってきたのですが、
60cm角なので小さすぎるということで、一回り大きい丸いちゃぶ台に替えました。


未だに捨てずに置いてありますが、そろそろお別れしなくてはならないかな。。。(ToT)


長男家のピカピカの新居じゃ使わんだろうし、次男が独立するときだって、こんなデザインのものは持っていかんであろうし・・・


市に問い合わせたら、処分代は500円とのこと。
500円が惜しいという意味じゃなく、この子がゴミ捨て場に置いてある様子を想像すると・・・
なんかたまらない気持ちになってしまい、なかなか申し込みできずにいます。




それと、おそらく一番の古株であろう竹行李。
画像では、かなりばっちく写ってますが、実際はもうちょっときれいです。(^^;

行李

これに至っては、まったく年代不詳です。

父に聞いても、気が付いたときにはあった・・・という返事。
父か母が独身時代に使っていたものだということは確か。
もしかして戦中戦後、そのあたりのもの?

なんでもすぐに捨ててしまう父からひったくって早30年。
壊れない限りは、絶対に手放すことはないものだと断言できます。

よく「スーツケース2個の身軽な暮らし」を理想とされますが、私の場合は、


背中に行李を背負って、スーツケースひとつガラガラ引いて・・・(笑)





Pumpkin家の古いものはどれも経年による劣化をしています。

“アンティーク”と呼べるようなおしゃれと感もありません。
ましてや、骨董的な価値のあるものもありません。


でも、その時代ならではのこだわりや、新しいものにはない機能があります。
そして、共に生きてきたという家族のような思い入れがあります。


もちろん、使い勝手の悪いものや、使う可能性もないものは、迷いなく処分します。
単なるノスタルジーにひたるには狭すぎるPumpkin家ですから。




もったいないから使ってるのではありません。
これがいいから使っているのです。





ご訪問ありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


テーマ : 骨董 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
「本物の北欧に触れて・・・前篇」の続きです。



バブル崩壊後、レストランになってしまった「スカンジナビア号
いつかまた是非もう一度訪れたいと思っていました。

が・・・

老朽化と経営不振のため、2005年、レストランも廃業してしまうことになりました。



その後、さまざまな"大人の事情"があり・・・
結局、「スカンジナビア号」は、故郷スウェーデンに帰ることになりました。


2006年8月31日、タグボートに曳航された「スカンジナビア号」は36年ぶりに沼津港を離れてゆきました。




8月31日 正午
祝賀ムードに包まれて、沼津港を出港

9月1日 22:10
浸水が確認され、串本港に入港

9月2日 1:30
船体が傾き始めたため沖合へ曳航。

9月2日 2:00ごろ
和歌山県串本沖3キロにて「スカンジナビア号」沈没。



「ステラポラリス」は、故郷スウェーデンに帰ることができなかった・・・

この時の驚きと悲しみは忘れることができません。



故郷に帰るために沼津を出た「スカンジナビア号

海の底に沈むために沖合に曳かれていった「スカンジナビア号


今でも、この時のニュースや映像を見ると涙があふれてきます。

多くの方がカメラにおさめた沼津港を出てゆく最後の姿を見るたびに涙が止まらなくなります。



勝手にリンクさせてもらっちゃいましたが、在りし日のスカンジナビア号をここに残してくださっています。
→ http://www.geocities.jp/marira2003/good_by.htm




30年前は今のような北欧ブームもなければ、北欧家具を知る人も少なかった。
でも、そこには20代の私が初めて触れた、本当の「北欧インテリア」「北欧エクステリア」がありました。

ステラポラリス1


見送った方のお話を聞くと、どうやら「スカンジナビア号」は、出航後すぐに何度も止まったそうです。
先へ進むのを拒むかのように。

そこには"第3の人生"を望まなかった彼女の意思があるように思えてなりません。
結果的に「たらいまわし」にされた晩年・・・せめて最後の場所は己で決めるという誇りのように思えてなりません。

そして、彼女には故郷にたどりつけないことはわかっていたことでしょう。
知らない海に沈むより、そこにとどまろうとしたのでしょう。

"大人の事情"に翻弄され続けた「七つの海の白い女王」の最後の意地とプライドだったに違いありません。




たぶん私の永遠の憧れは、海底72mで今も凛と立つ「スカンジナビア号」「ステラポラリス」だと思います。

ステラポラリス2









最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと応援、よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : スカンジナビア号

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
北欧インテリアが大人気の中、無国籍なムード全開のPumpkin家でございます。

でも、実はかなり前から北欧インテリアには興味を持っていたのです。
なんと28年も前のことになります。



当時、沼津に「スカンジナビア号」というフローティングホテルがありました。
私はそこに泊まったのです。
泊まったのは1泊でしたが、それはそれは別世界のような1日でした。



このスカンジナビア号、1927年にスウェーデンの大富豪のプライベート帆船「ステラポラリス」として誕生しました。
その後いろいろな経路をたどり、日本にやってきた「スカンジナビア号」は、沼津に錨をおろし1970年にフローティングホテルとして生まれ変わりました。



船の中は、どこもかしこも航海当時のまま。


そこかしこに、豪華なガラスのレリーフや木工壁画。
中には超レアな彫刻も数多くあったそうです。
デッキには当時のものと思われる船上ゲームのラインが引いてありました。
メインダイニングは、重厚感あふれる宮殿風。


客室の家具や調度品は、すべてが正真正銘の高級北欧家具です。
私が泊まったのは船底に近いお部屋だったので、丸窓だったのもテンション↑↑でした。
お風呂も足付きの洋画に出てくるような浴槽で、大はしゃぎしたものです。


驚いたのはトイレの便器。
当時はかなりスリムだった私がそのまま座ろうとしたら・・・ずぼっと落ちそうになりました。
外人さんのお尻って大きいんだな~って妙に感心しました。

ステラポラリス1

ステラポラリス2



豪華な雰囲気ももちろん堪能したのですが、私はその時、スウェーデン家具に魅せられました。

当時で既に50年以上は経過しているであろうその家具たち。
しかも、何年にも渡る航海を繰り返していた家具たち。
でも、扉ひとつひとつ、引き出しひとつひとつにゆがみも狂いも生じていなかったのです。

重厚でありながら、無駄のないフォルム。

私がいつか家を持つことがあれば、本物のスウェーデン家具で揃えたい!
その時、真剣に思いました。
(どうやら、それは叶いそうもありませんが・・・)



再びあのスウェーデン家具に触れたいと思っていた矢先、悲しいニュースが・・・



長くなってしまったので、後半へつづきます。。。




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : スカンジナビア号

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
この記事はブロとものみ閲覧できます

copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
