プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私はPCやら電気やらのことに、まったくもって疎い方です。
なので配線をすっきりさせたいと思っても、下手にいじくるのが怖い。
かといってPCのまわりにコードがおだんごになってるのも耐えがたい。

ティッシュケースのような形の桐のボックスも検討してみましたが、あんな小さい箱に上手に入れられそうもない。
いじらずにそのまま隠すには、棚タイプの方がよさげ。

縦型は場所とらない・・・
ルーター収納ボックス ワイド/ベルメゾンネット

ルーター収納ボックス ワイド/ベルメゾンネット



横型もおしゃれ・・・
ルーター収納ボックス 約20/ベルメゾンネット

ルーター収納ボックス 約20/ベルメゾンネット



が、かなりお高い・・・(ToT)

板買ってきて作れそうな形だけど、釘ひとつ打てない不器用な私には無理難題。


要はごちゃごちゃを囲えればよいわけで・・・
う~ん・・・
と、悩みこむこと数週間。


そしてある日突然ひらめきました。


それがこれ↓↓

カラーキュービック 扉付き カラーボックス アイリスオーヤマ

カラーキュービック 扉付き カラーボックス アイリスオーヤマ



最初は扉なしのタイプを反対に置くというアイディアが浮かんだんです。
でも、カラボの裏側が見えるのはイタイ。

で、これがひらめいたのです!(大げさ・・)

収納1


中はこうなってます。
(ただ、つっこんだだけ・・・)

ルータ




背板を入れていないので、背面はがばっとあいてます。
コードをまとめなくてよいし、熱もこもらないかと思いまして。

モデムを見たりコンセントをいじったりするときには(めったにないですが)扉をあければOK。
専用のボックスよりは場所をとるけれど、その分大雑把に入れられるし、上には複合機乗せられたからヨシとしましょう。

当面はこれでゆきます。
(いじるの怖い・・・)




こんな大雑把な私に、応援くりっくしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
タオルバーのようなポールにものをひっかける場合に便利なのがS字フック。



お風呂場では、スポンジかけたり。

S字フック1


キッチンではざるを乾かしたり。

S字フック2



でも、吊るすための紐がついているものはいいのですが、そうでないものの場合はちょっとひと手間かかります。
洗濯バサミに紐をつけて吊るしてみたりしたのですが、どうにも勝手が悪い。


そこで登場いたしましたのは、その名も

ステンレスひっかけるワイヤークリップ

ワイヤークリップ1

無印良品のもので、4個で400円です。

ワイヤークリップ2


しまう前に乾かしたいけど、S字フックに吊るせなかったもの・・・

ジプロック、炊事用手袋、びわこふきん。

と~っても便利です♪



余談ですが、小さなびわこふきんはもう売ってないのでしょうかね?

探してみたけど、大きめのしかありませんでした。
    ↓
石鹸なしで洗える和布 びわこ台所用ふきん(小/32×35cm)  びわこ 消費税相当額サービス






それにしても、無印良品って、いつの間にか大人気のブランドになっちゃったんですね~

実は私、無印良品が誕生したときのことハッキリ覚えているんです。

確か30年くらい前だったでしょうか。
当初は、西友が始めたプライベートブランドだったんです。
今のイオン系でいう「トップバリュ」と同じですね。
西友の食品売り場や、家庭用品売り場の片隅に、そのコーナーはありました。


広告などを排除、簡易包装でお安く提供・・・といったコンセプト。
確か最初は「ノーブランド」という名前だったと思います。

最初は、食品が主だったんじゃないかなぁ。
マヨネーズとかケチャップとか、ある程度保存のきく調味料が多かった気がします。
あとは、洗剤とかスポンジとかそういったものだった記憶が。


魅力は、なんといっても安価という点。
当時は百均なんてありませんでしたから、質をあまり問わないものは「ノーブランドでいいや」という、そんな存在でした。
デザインも安っぽさ、やぼったさは否めなかったし、とてもじゃないけど若いおしゃれな奥さんが好んで買うようなものではなかったです。

それが、ノーブランドから無印良品と名前を変えて、文房具だの衣料品だのを取り扱うように。
その頃には、「無印って意外と高いよね」そんな印象に変わっていました。
「ノーブランド」時代を知っている人にとっては、「無印のくせに高い!」と・・・(笑)

売り場の片隅から、ワンコーナーを占めるようになり、いまでは大きな店舗が全国展開。
ムジラーなんて言葉が生まれるほどの人気"ブランド"となりました。

もちろん企業努力や戦略もさることながら、世の中全体が、シンプルでよいものを求める傾向になったのでしょうね。


気がつくと、Pumpkin家にも無印良品がちらほら。

おたま

無印1

無印3



30年前のスーパーの片隅の地味なコーナーを思い出すと、ちょっとくすぐったいような妙な感じです。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

tag : 無印良品

DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
成人した息子と暮らしていますと「あれどこ?これどこ?」は実に煩わしいもんです。

よって共有スペースは、見映えよりもわかりやすさ優先の収納になってしまいます。
ワンアクションで出し入れできないと、しまってくれなくなっちゃいますし。

センスがあれば、見映えも機能も両立させた収納もできるのでしょうが・・・

洗面台下↓
洗面所3

洗濯洗剤、入浴剤、ヘルスメーター、シャンプー類のストック、ドライヤー、奥には殺虫剤と使っていない風呂水ポンプ。
ストックは基本的に持たないのでこれ以上量が増えることはありませんが、おそろしく雑多な空間であります。


タオルハンガーは、扉にひっかけるタイプ。
賃貸住宅には、ありがたいグッズです。

洗面所2


横っちょの洗濯機にマグネットで小箒をぶらさげてます。
洗面所って、髪の毛とか糸くずとかすぐに落ちちゃうから、これでサササ・・・とするつもりだったんですが。

かき集めたゴミどうすんのよ。。。(;一_一)

結局ちりとりだけ取りに行く・・・お間抜けな私です。


色が氾濫していて、ごちゃごちゃ感倍増↓
洗面所4

プラスチックケースは、上から

☆バスタオル
☆フェイスタオル
☆洗濯ネットとハンドタオル
☆ウェスと掃除機の紙パックと軍手

ファイルボックスには洗濯ものを干すハンガー類。

洗濯かごは深いものと、その上に浅いかごを入れ子のように重ねています。
深い方には洗濯するもの。
浅いかごは、洗濯したものをベランダまで運ぶもの。
一度に全部洗濯できないとき、洗濯してないものの置き場所に困ってこんな風にしました。

真っ白なもので統一したりすれば、もちっとすっきり見えるんでしょうかね~
特にピンクのケースが思いっきり浮いています。
買い換える余裕もないので、今しばらく我慢我慢です。


それからトイレの収納↓
トイレ1

普通です。
収納っていうより、ただ置いているだけです。

近所のファンシーショップで250円の布製の組立ボックスにはトイレットペーパー。

その隣にはティッシュペーパーのストックです。
ティッシュは残りひとつになってから5個入りを買うので、MAXで6個です。


なぜ、トイレにティッシュペーパー?

それは、Pumpkin家のトイレは洗面所やお風呂とは離れて、キッチンの一角にあるからなのです。
位置的には、間取りのど真ん中にトイレがあります。
なので、キッチンからも息子の部屋からも私の部屋からも、取りにゆくのにココが便利というわけです。




こうして見ると、Pumpkin家、なんともシンプルライフには程遠いですね。。。

これでも機能的にはそれほど悪くないのですが、せめて見た目をもうちょっとすっきりさせねば・・・と思ってます。


参加してます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
ご大層なタイトルつけちゃいましたが、メンテナンスってほどのもんじゃないです。

大がかりなお掃除がキライだもんで、いかに手抜きするかってだけです。(^^;


換気扇のところには、不織布みたいなフィルターで覆ってます。


こういうやつ↓

レンジフードフィルター フリーサイズ 取替用 ( 換気扇フィルター )


両面テープでつけるタイプもあるみたいですが、私がやるとたるんでしまったりするので、磁石でとめてます。
これだと、たるんだらピンと引っ張るだけで楽ちんです。

(最初に磁石付きのを買って、以降は磁石のみつかいまわしです。。。)



換気扇の下側には油受け?のようなものがあります。
この中を放置しておくと、すぐに油でギトギトになっちゃいます。

ここをいちいち拭くのは面倒・・・・



で、こちら↓


換気扇2


もっと近づいてみましょう。

換気扇1


はい、新聞紙で~す!

古新聞を丸めて入れてあります。



フィルターを交換するタイミングで、取り換えるくらいでちょうどいいみたいです。


ってことで、らくらくメンテナンス法でした~♪ m(__)m ぺこりん



参加してます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:ハンドメイド
ちゃんとしたテレビ台が欲しいのはヤマヤマなのですが、通常のものは奥行きが35㎝~45㎝。
Pumpkin家のテレビはキッチンの隅っこなので、そんなものを置いたら通れなくなってしまいます。

で、カラボさん活躍です。

テレビ下

右側のインナーボックスは、近所のファンシーショップで250円でした。
さすがにお値段だけあって、ふにゃ~っとしてます。
中には、コピー用紙、ノート類のストック、便箋類、古新聞。

真中のふたつのカンカンは、無印良品週間に清水の舞台から飛び降りたトタンBOXです。
中はそれぞれ、アイロンと裁縫道具。

こういったレトロな実用グッズって大好きです。
残念ながら今は、このふたつしか持っていませんが・・・

雑貨3

こんなカンカンがもうちょっと欲しくて、空き缶をリメイク?してみました。

お煎餅のはいってた大きめの空き缶↓
缶1

紅茶入れにしているダイソーの小さな缶↓
缶2



これ使いました
   ↓

アンティークラベルHS800

かなりぶきっちょの私ですが、これなら簡単簡単~♪

こういうことって、やりだすと止まらないんですよね。
調子に乗って瓶にもやっちゃいました。


アンティーク好きなお友達にもらった薬瓶↓
薬瓶1  

薬瓶2




メール便対応&ポイント10倍がうれしいです♪
アンティークラベル / メール便可能 / ホームステッド / アクシス / Homestead (HS800)


参加してます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
引き出しの中を箱やケースで仕切るというのは、収納術においては基本中の基本。

モノが迷子にならない。
引き出しの開けしめで動きにくい。
そして何より美しい!

簡単でいいことづくめですよね。
実践されている方も多いでしょう。

スペースを有効に使いたくて、家中の箱やケースやかごをかき集めて、あれやこれやとパズル感覚。
それもまた収納好きには楽しいひとときでもあったりします。

そして、箱たちが、引き出しの中で寸分の隙間もなくカッチリ収まったときの快感ったら!
それはまるで超大物ジグソーパズルを完成させたかのよう。

「私ってば、収納の天才かも!」
とまで思えてしまうのは私だけでしょうか?



しかし…
ここに罠があるのです。

入れたいものと箱がジャストサイズなのであれば、何も問題はありません。
本当に必要なものだけが、適切な場所に、少しの無駄もなく収まったのであれば百点満点です。

問題は、しまいたいモノが箱より大きかった場合です。
たとえばキッチンの引き出しにハサミをしまおうとしたのだけど、仕切りのためにハサミが入らないといった場合。

シンプルライフを目指すには「箱を取り除く」が正解です。


ところが・・・それができない。


だって奇跡的にカッチリ収まったんですもの。
この美しさを壊したくない。
あ、処分しようと思ってたタイマーがピッタリ!
ハサミは諦めて、タイマーをしまっちゃおう。
私って、やっぱ天才だわ~


と、ご満悦。。。


結果、ハサミのために別の場所を確保せねばならなくなり、おまけにせっかくOUTしかけていた不要なものまでIN。
これではモノをしまいたいのか箱をしまいたいのか…?


家の中では、押し入れやクローゼット、吊り戸棚などはハード部門。
容量は決まっており動かすこともできません。
(リフォームできるお宅は別ですが)

では、収納家具や収納グッズはどうでしょう?
私は、それらはソフト部門だと考えます。
移動も削除も可能なアプリケーションのひとつにしか過ぎないのではないかと。

なのに、なまじカッチリとハードに組み込んでしまったがゆえに、可動のはずのアプリケーションを動かせない(動かしたくない)。
挙句には、不動のハードだと思い込んでしまう。


これってありがちだとおもいませんか?

引き出しの仕切りに限ったことではありません。


小物をしまうのにぴったりの収納ケースを見つけちゃった。
1個で十分だけど、2個並べるとクローゼットの幅にジャストフィットするわね。
2個だとセットでお得だし並べた方が見映えもいいから、2個買っちゃおう!

冷蔵庫と壁の間に、微妙な隙間。
通販では、サイズ別の隙間収納家具があるのね~
あら、これなんてウチの隙間にぴったり!
あったら何かしまえるわよね。



こうなると、もう、中に入れるものを探してたりする事態になります。

もちろん、収納にはある程度のゆとりやのりしろ部分も必要です。
モノはいつも同じ量ではありませんしね。

でも、スペースに余裕のあるお宅ならいざしらず、Pumpkin家のような狭小住宅においては、ご法度なのであります。





と、偉そうにズラズラと書き並べましたが、
かくいう私も、この罠に引っかかってばかりでした。

というか、未だ進行形・・・

このうち2つはほとんどスカスカなんです。
   ↓
押入れ2

でも、ぴったんこに収まってるんですもの~
3個セットと4個セットだったんですもの~

まさしく負のスパイラル・・・(ToT)


Pumpkin家の流し台の引き出し

流し台2

左奥のケース、ほとんど何も入ってません。
3分割されてて便利そうと思ってここにあります。

でも、これがあるためにキッチンスケールが入りません。


それをどかせばちゃんと入るのに・・・

流し台1

なぜだか、このケースをどかせないのです。



最近の収納本や断捨離本には、「モノは一度全部外に出しましょう」とあります。
それはモノの量をちゃんと把握するということの他に、こういったスパイラルを防ぐためでもあるんですね~



市販されているパソコンは、これでもかってくらいたんまりとアプリケーションが入ってます。
それがパソコンの中でけっこうな容量を食っていて、動きを遅くする原因のひとつになってたりします。
それでも、他に必要なソフトがあればさらにインストール。
パソコンはどんどん重くなってゆきます。

それと比較してスマホというのは、パソコンに比べるとだいぶスリムな状態からスタートします。
必要なものだけを入れてゆく。
要らなくなったものはアンインストールしてゆく。

おうちの収納に対する考え方も、こういったスマホ方式に切り替えた方が動きがサクサクするかもしれませんね。


収納用品は、削除も移動も可能なアプリです!

と、自分に言い聞かせる今日この頃。。。




参加してます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:その他
Pumpkin家は部屋も狭いですが、玄関もと~っても狭いです。

玄関2


玄関をあがったところ。
左のドアがキッチンの入り口、右のドアが洗面所の入り口。

玄関2


モノを置いたらいずれかのドアが開かなくなります。
玄関マットを置くと、左側のドアが引っかかってしまいます。
散らかしようがないくらい狭いというのは、いいことなのか悪いことなのか・・・?(^^;


そして、やたらほっそりとした下駄箱。
広さから見ても、ここは単身者向けのやはりマンションなのでしょうね。。。

玄関1

ここに私の靴が4足と息子の靴が6足、傘や空気入れや外ぼうきなんかもはいっています。


私が持っている靴は、ブーツや礼服用の黒靴も含めて5足。
息子は、サッカーのスパイクやフットサルシューズもあるので7~8足くらいあるでしょうか。

下駄箱に入りきらない靴は、靴箱に入れてお互いのクローゼットや押し入れにしまっています。



狭いというのは、不便で不満もいっぱいありますけど、モノを厳選するようにはなります。
というか、せざるを得ないというか・・・(^^;

おかげで、持ち物をすべて把握できるので、探し物ってほとんどしたことないです。


収納スペースが多ければ多いほどモノは増える!

これは、長年の経験から実感したことです。
半ば負け惜しみか。。。(笑)




参加してます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 質素な生活 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
ポテトサラダのじゃがいものすりつぶし、みなさん、どうされていますか?


穴のあいたマッシャーですりつぶす?

丁寧に裏ごし?


穴あきマッシャーって、けっこう力が必要でイライラしてしまいます。
洗うのも面倒だし。
あと、あたまのとこがおっきくて、しまうのも出すのもストレス。
結局処分してしまいました。

そんな私が、裏ごし器で裏ごしなんてことを日常的にできるわけがありません。
(いばるとこか・・?)

なので、スプーンとフォークですりつぶすという荒業をやっておりました。(恥・・・)


私のような人間が他にもいるんでしょうかね~
無印さんが、がんばってくれました!

無印2

おかしな形ですが、これ、マッシャーです。

今までがなんだったの?って思うくらい、力要らずなんです。
それでいて、ちゃーんとつぶれてくれます。

格子やアミアミじゃないので、洗いやすいです。
おまけに、ヘッドが小さくて柄も短いので引き出しにチョコンと入ります。

このおかげで、ポテトサラダの頻度が格段に増えたのは言うまでもありません♪

まさしく、神マッシャーであります。


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



参加してます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:インテリア・雑貨
「兼用できるものは兼用して、モノを少なく!」

は、お約束ではあるのですが、はさみというものは用途に応じて使い分ける方が効率がよいです。
うちにはボールペンの数よりもはさみの数の方が多いです。



最古参はこちら。
私が子供の頃に亡くなった母が使っていた羅紗切ばさみと握りばさみです。
母が亡くなったのは40年前だから、このはさみたちはいったい何年モノなのでしょう?

鋏5


子供のころ、裁ちばさみで紙を切ろうとしたらえらい叱られました。
おかげで今でも布はしゃくしゃくと切れます。
もっとも、お裁縫をやらない私の裁ちばさみの使い道は、ウェス作りなのですが。。。。

糸切りはさみも糸以外には使わんようにしてるおかげか、切れ味は変わらないです。


熟年枠はこちら。
「文房具」の引き出しの中に入ってるバリバリのエースはさみです。

鋏6

実はこれ、小学校の家庭科で使うということで買ってもらった裁ちばさみ。
でも、使い込んでる母のに比べて固くて使いにくくて、結局紙切りばさみに降格?しました。
それでも42年経った今でも現役で活躍中。
特に息子の大きな手では、小さいはさみより使いやすいみたいです。


中堅選手はこちら。
息子たちが小さいころに使っていたはさみ。

鋏7

鋏4


子供のはさみは切れるものの方が危なくないということで、どちらも切れ味はよいです。
安物なのに、なんだかんだで10年以上もっています。
それぞれ、使う場所にしまってあります。
刃物は、出しっぱなしにしたりどっかに入り込んでしまったりしたら危険なので、あちこちに点在させてます。


そして最年少はこちら。
可愛らしい大きさと形にひと目ぼれしました。

鋏2

デザイン重視のものだと思っていましたが、なかなか使い勝手もよいです。

こちらで購入いたしました。
お値段もリーズナブルで嬉しい♪

はさみ コンパクト ハサミ  アンティークなデザインシザー|アンティーク  (AA-)

はさみ コンパクト ハサミ アンティークなデザインシザー|アンティーク (AA-)



あ、もうひとつおまけ。
息子たちが赤ちゃんのときに使ってた爪切りはさみ。

鋏8


薬や衛生用品の引き出しにしまっていたのですが、なぜか時々見当たらなくなる。
どうやら息子が使っている模様。
結局、定位置は洗面台の息子のスペースに移動となりました。


はさみってけっこう長持ちするものなのですね。
でも、まったくお手入れをしていないので、流石に母の形見はサビや汚れが目立ってきました。
大して高級なものではないけれど、研ぎ屋さんに出してみたいなぁ。。。


tag : はさみ

DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
お昼休みです。
会社のPCからです。





持ち物を厳選しようとすると、気に入らないものは捨ててしまいたいという欲求にかられます。


たとえばタオル。

質のいいお気に入りのものだけに厳選しましょう。
名入りのタオルは貧乏ったらしいので雑巾にしてしましょう。
それでもまだ余ってたら処分してしまいましょう。


シンプルライフ系の記事には、たいていそんな意味合いのことが書いてあります。

確かに私もそうは思います。

引き出しや扉をあけるたびにきれいなタオルが並んでたら、とっても幸せな気持ちになれると思います。
実際にそういうお宅を拝見すると、素敵だなぁ~って思います。


私も基本、間に合わせで気に入らないものを買うということはしません。
ないならないで何とかなっちゃうものです。
ペコペコのプラのボウルを使うくらいなら、いっそない方がいいと思いますもの。
(実際、私はどんぶりをボウルがわりにしています。)


でも、それが新たに買うのでなく、既にあるものなら・・・?
デザインはイマイチでも、使い勝手はそれほど悪くないとしたら・・・?



Pumpkin家の場合、タオルが常に目に触れるのは、キッチンと洗面所とトイレです。
そこに関しては、それぞれ2枚ずつ名入りでないタオルを持っています。

それ以外は、使ってすぐに洗濯かごに直行になります。
雨に濡れたからだやバッグを拭いて、かごにポン。
シャンプー後の髪をくしゃくしゃ拭いてドライヤー後に、かごにポン。

問題なのは、そういうシーンで名入りのタオルを使うことがストレスになるかならないかってとこなのだと思います。
で、私の場合はほとんどストレスを感じないようです。

タオルを収納している引出しを開けてガッカリとならないように、名入りの部分は見えないように立てて収納しているので、実際はほとんど目に触れることはないんですよね。

洗面所1

強いて言えば、干しているときでしょうか。
でも、一日中洗濯ものがはためいているのを見ているわけでもないですしね。


そういうわけで、Pumpkin家においては名入りタオルが堂々と存在しております。



確かに「貧乏くさい」と見えるかもしれませんが、実際貧乏ですし。。。(笑)
要はこころの持ち方なのではって思います。



負け惜しみでも開き直りでもなく

かぼちゃはかぼちゃ

とりあえずは、馬車ではなく、美味しいかぼちゃを目指そうと思います。




でも、やっぱり、お気に入りのタオルに憧れるなぁ~

いつか、タオルの戸棚開けたらブルーのグラデーション!

そんな、きらびやかな馬車になることを夢見て・・・・♪


さ~て、午後からもがんばりますか! (^^)v






参加してます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
お洒落なインテリアの本や記事では、洗剤類や調味料の移し替えってのが奨励されています。

かくいう私も以前は、やっておりました。
ガラスのキャニスター並べて、小麦粉やらお砂糖やら・・・
確かにお洒落です。
でも、私は元来ズボラなので、どうも向いていなかったようです。

お砂糖のように減りの少ないものはともかく、小麦粉やパン粉のように1回の消費量の多いものは、ついつい移し替えが面倒になっちゃうんですね。
それに、残りが入った袋を輪ゴムやネジネジで留めてしまわなくてはならない。
私はやり方が雑なので、留めるときや移すときに小麦粉の紙の袋が「バフッ」となってまわりに粉が飛ぶ・・・
これにはストレスたまりまくり。

で、結局、小麦粉やパン粉が1キロが入る容器に1袋まとめてドンと移すという方法に変えました。
コーンスターチや片栗粉も、1袋がまるごと入る容器に。

収納5

ここ10年ほどずっとこのやり方です。
そもそも私は、調味料を表に出しておかない派なので、これで十分なのでした。


洗剤に関しては、これは詰め替え用を購入してるので、苦になりません。
無印良品の容器に食器用洗剤とハンドソープを移して使っています。

キッチン5

右端のスポンジを入れている容器は、お友達からいただいたアンティークの植木鉢。
こんな使い方していいのか?と思わないでもないけれど、大切に毎日使わせてもらってます。

下に敷いているのはダイソーで買ったミニまな板。
ちゃちゃっと洗えて便利です。
ステンレス拭くより楽です。 って、どんだけ怠け者なんだか・・・(^^;



ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:節約
私が家庭を持った当初と現在の大きな違いは、パソコンや携帯電話の普及です。
それらを持つことはあたり前というより持たないと不便なまでになりました。
今やプロバイダ料金は、光熱費的な感覚で家計の中で大きな顔してます。



私は、Docomoガラケーを使っています。
通話はそうでもないのですが、メールや画像添付はバンバン。
WEB閲覧やアプリ、検索、転送、ゲーム、各種サービスとフル活用させていました。

料金プランはタイブSSにパケホダブルをつけて、最低でも6000円ほどかかっていました。
(私の携帯は古くてバリュープラン適用外なので、タイプSSの基本料金が高い)
でも、十分活用していたわけですから、これは必要経費と諦めていました。

ここ数年は、スマホの登場で周囲の状況も変わりました。
長男がSoftBankに変えました。
親しい友人がauに変わりました。

そんな中、私もずいぶんと悩みました。

スマホにしようか・・・
乗り換えしようか・・・


でも今以上に高くなるのはイヤだったので、スマホに変える選択肢は消えました。

さらにこれを機会にいろいろと見直して、できれば今より安くしたい・・・



ということで、あれこれ悩んだ挙句に選択したのは、

2台持ち!


★2台持ちその1・・・ガラケー

まずガラケーでは、通話とメールのみ。
web閲覧等は一切しない。
これだとタイプシンプルという料金プランがあるんです。
このプラン、なんとなんとメールが全部タダです。
画像などの添付もし放題です。
仮に間違ってwebにつないでしまったとしても、0円からのパケホシンプルというのだとほんの数十円かかるだけで済みます。

これでガラケーはバリュープランなら1000円くらい、ベーシックプランでも2000円くらいで済むようになるわけです。(もちろん、ファミ割などのサービス利用)

ただ、このプランの欠点は無料通話分がないのです。
しかも通話料はタイプSS並みに高いので、通話をいっぱいする人には向かないですね。

私の場合は、次男の無料通話分を分けてもらうことにしました。
というのも、彼の通話の使用時間がプランSとMの無料通話分の中間なんですね。
なので、これをMにして私の通話もその中でまかなうことに。


このように、プランも使い方や家族との兼ね合いでベストは変わってくるってことですね。
どれがお得とは、一概に言えないものだなと思います。



★2台持ちその2・・・7インチタブレット


タブレットはwifiのみでの利用なら購入代金だけで済みますが、やはり出先で使えないと不便。
かといって、3GやLTEが使える携帯会社で契約したんでは、スマホ並みの料金がかかってしまう。

そこで目をつけたのがこちら↓

BIGLOBE LTE・3G


端末代無料、月々980円のアシストパックを2年間・・・

と、ありますが、実質は端末代金を2年の分割で払うということだと思います。
端末代込みで月々2960円と考えるとわかりやすいかな。
だから2年縛りで、2年を終えたら1980円。
私は、Biglobeの会員なのでもう少し安いです。

1Gまでとなってますけど、家などではwifiで繋がりますから、ぜんぜん余裕です。
仮に1G越したとしても別に使えなくなったり追加料金になるわけじゃなく、速度が遅くなるってだけなので安心。

使い心地は、実に快適であります♪
スマホより大きいので持ち歩くには不便だけど、女性は結局バッグ持ちますんでね。
バッグにポンと突っ込んでおいて、手帳感覚で開いてます。
あと、シニアの目にひじょうに優しい・・・(笑)

使い方はスマホとあまり変わりません。
必要なアプリを入れて、好きなようにカスタマイズするだけです。
LINEを入れたことで、他社ユーザーと無料通話できるようになったのが助かります。
ガラケーでのLINEは通話はできませんけど、こちらは可能。




と、まぁざっとこんな感じで


モバイル費用が、約半額になりました!!



でも、これはあくまで現在のPumpkin家の場合。
人によりけり、一概には言えないというのが正解でしょうね。

利用の仕方によっても違う。
家族の利用の仕方との兼ね合いもある。
周囲の人がどこのキャリアが多いかによっても違う。
またその時々によっても条件はいろいろ。


今は、世の中の流れがえらい速いです。
時々、見直してみるって大切かもしれません。




ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





tag : タブレット ガラケー 節約

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の部屋の押し入れは小さめの1間。
そこに、私のモノはすべて収納してあります。
箪笥などの収納家具は一切持っていないので、収納ケースを多用しています。

押し入れって、同じ1間でも、家によって大きさはまちまち。
繰り返す引っ越しの中で、奥行きが足らずケースが入らなかったこともしばしば。
いまのお家は奥行き74~75cmのケースがきっちり収まってよかった♪

片側は主に衣類。
私の洋服がほぼここで完結しているので、衣替えの作業もありません。
ただ、ハンガーにかけるのはオンシーズンのものだけなので、ケースの中身と一部入れ替える作業は必要。
ダウンコートや礼服だけは、天袋の柳行李に入れています。

押入れ1

奥にはアイリスオーヤマのキュービックBOXを入れて本や書類をしまってます。
A4が入るサイズはありがたい!

カラーキュービック カラーボックス アイリスオーヤマ

カラーキュービック カラーボックス アイリスオーヤマ



もう片側は、雑多なモノ。

押入れ2

リネン類、バッグ、帽子やマフラーやスカーフ等。
他には思い出のものやら、はたまた小さい電化製品の空き箱まで。
なんやかんやと入ってますが、ケースのうち2つはほとんどスカスカです。

ケース前面は半透明なのですが、ゴチャゴチャが見えてしまうのもなんなので、押し入れシートみたいなのを引き出しサイズにチョキチョキ切って入れてみました。
そこにこだわるんなら、前面のシール剥がせよって感じなんですけど、これね、サイズが書いてあるんで何かと便利なんです。。。


収納ケースのよいところは、荷造りせずにこのまま引っ越しができることです。
今後また引っ越しをしても1間の押し入れさえあれば、私のものは瞬時にすべて収納できちゃいます。

今までもそうやって引っ越しをしてきましたが、荷造りも荷ときも楽勝です。
ダンボールに入れるのは、キッチンや洗面所のものだけなので、ホント楽ちんです。

チェスト 深型 収納ケース 3個セット アイリスオーヤマ
収納ケース 4個セット EL  アイリスオーヤマ



奥行きのある貴重な押し入れをこのように使うと、困るのは布団の収納です。
私も息子もベッドですが、真夏に冬の布団を出しておくわけにもいきません。
そこで、ベッドの下にしまうことにしました。
ここは2階なので、じか置きしても湿気の心配もないようです。
階下が店舗なのも幸いしてるのかもしれませんね。


Pumpkin家を訪れた友人は「いつでも夜逃げができる家だね~」と笑います。
確かに・・・(笑)

でも、もうちょっとモノを減らしてすっきりさせたいなぁと思っています。



ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 収納 断捨離 賃貸マンション シンプルライフ 狭小

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
長男も独立して、今は大学生の次男と38㎡の2DKに住んでいます。

同じ二人暮らしでも、夫婦やカップルまたは小さい子との生活と、成人した息子との二人暮らしでは部屋の使い方や配分がまったく違います。

以前は、二つの部屋を「息子スペース」と「リビングダイニング」にわけていました。
私のスペースは、「リビングダイニング」の片隅。
寝るのもそこなので、お休みの日など寝坊すると、足元で息子がごはん食べてたりテレビ見てたりするわけです。
息子が高校生くらいまでそんなパターンでやってきました。

でも大学生になり、生活パターンも変わるといろいろとストレスを感じるようになりました。
そこで、私のスペースとして一部屋確保することになりました。

では、リビングは?ダイニングは?

はい、それはキッチンに集約しちゃいました。

キッチン1


でっかくなった息子との暮らしは、ルームシェアみたいなもんです。
一緒に過ごす時間も少なくなりました。
なので、「リビング」よりも個々のプライベートスペースを優先しようではないかと。

流し台の足元に直径75㎝の丸いちゃぶ台を置いて食事。
キッチン3

冷蔵庫も食器棚もテレビもごみ箱も掃除機も全部ここです。
キッチン2

共有のモノ(文房具とか裁縫道具とか薬品とか工具とか)はこの引出しに収めてあります。
キッチン4

ちなみに、横っちょにひっかけてある手提げにはレジ袋。
その奥にはほうきとはたきもかけてあります。
右横の青いボックス(百均のファイルボックス)にはちりとりとハンディモップ。
上に乗っかっているのは炊飯器です。

狭いです。とにかく狭いです。
息子が食事中は食器棚を開けることもできないくらい狭いです。

でも、食事するくらいなら狭くてもいいし、食事も別々が多いし。
人が来ても、無理無理4人は座れるし。

と、思っていたのです。

が!

ここへ越してきて8か月、この狭さにも慣れてきた中、新たな問題勃発。

うちの息子、なぜかキッチンの丸いちゃぶ台で勉強します。
レポート書いたりなんてときは、床一面に紙が散らばっています。

私、通れないんです。
流し台の前に立つスペースなくなっちゃうのです。
文房具のはいってる引出しも開けられないんです。

息子よ、なぜじゃ~~~?!
ベッドと机しか置いてない広々マイルームがあるというのに?!

とはいうものの、自分の部屋にこもりっきりっていうよりはいいのかな?
とも思います。


ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

tag : 収納 断捨離 賃貸マンション シンプルライフ 狭小

DATE: CATEGORY:その他
二人の息子たちとの三人暮らしは、3DKのテラスハウスからスタートしました。
部屋はすべてかなり広めの6畳、収納は押入れ3間+作り付けタンス半間が2つ。
今思うと、ずいぶんと恵まれた広さだったなぁ~

その後、半分以下の広さの2Kに移るときに2段ベッドやダイニングセットなどの大きな家具を処分。
もともと持ち物は少ない方で箪笥などの収納家具も持ってませんが、子供と生活しているとどうしてもモノは増えてゆきます。
なので、引っ越し繰り返すたびにモノを処分処分処分。
多くのモノを持っての引っ越しは不可能だったのです。

シンプルライフとか断捨離とか掲げるまでもなく、とにかく狭い家の中にモノを入れるためには

モノの侵入を断たざるを得ず
モノへの執着を捨てざるを得ず
モノとの離別をせざるを得ず

日々が断捨離そのもののような生活を送ってきました。

もっとも当時「断捨離」という言葉はなかったように思います。
ただあの頃、辰巳渚さんの「捨てる技術」が愛読書化していました。

私にとって断捨離はブームでも祭りでもなく、日常そのままである気がします。


ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
私はもともと、木の食器が好きです。

こういったものとか↓
木のスプーン

たぶん何かしらのコーティングをしてあるのでしょうね。
つるつるしています。

でも、裸の木のものはどうしても苦手です。
割り箸とか、アイスクリームの木べらみたいなスプーンとか。
カサっと乾いた引っかかるような感触がどうもダメみたいです。

菜箸でよく見かけるのは、そういう裸の木のものですよね。
白っぽい木で、なぜか紐でつながってるやつ。
菜箸は食器じゃないだろうとお思いでしょうが、ときどきチュパっとやるじゃありませんか。
(私だけ・・?)

ということで、私は百均で2膳セットで売っている少しつるっとしたものを使っていました。
が、これ、なんで持つところに色や絵がついているんでしょうね。。。。

私は普通の菜箸がいいんです!
つるっとしてて、紐がついてなくて、色や絵が描いてないのがいいんです!

で・・・やっと見つけました。

つるっとしてて、紐がついてなくて、色や絵が描いてないやつです♪



これです↓↓

菜箸 ねじりすす竹 (木製)

菜箸 ねじりすす竹 (木製)




上から見ると四角いです。
菜箸3

木目がねじれているのがわかるでしょうか?
菜箸2

割と細めでとても持ちやすいです。
菜箸1

長さはちょっと短めなので、深鍋とかには使いにくいかもしれません。
でも、我が家にはおっきなお鍋がありませんので問題ないです。

大切に使いたいと思います♪


DATE: CATEGORY:ブログ
日々の出来事、インテリアや収納のこと、ちいさな暮らしを綴ってゆきたいと思います。

copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
