プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
いままで布巾をあれこれ試してきて、食器布巾に関してはPumpkin家では手ぬぐいが一番ということ
でたぶんこのままいくと思います。

台布巾もこのところ同じものをリピしていたのですが、先日のスポンジの件もあり、ちょっと考えを変えてみました。

メンテに手間がかからないほうが、かえって無駄がないのでは?


スポンジ同様、さすがに使い捨てというのは大いに抵抗があります。
吸水性や速乾性の悪いものでは論外。
カラフルなものや、派手な柄があるものは遠慮したい。


そこでチョイスしましたのが

無印良品 業務用キッチンダスター


これが思っていた以上に使い勝手がよい!


乾いていても濡れていても吸水性は抜群。

使う前は薄さが気になってましたが、濡らすとソフトになってむしろ細かいところがちゃんと拭ける。

食事中や、お客様のお手ふきなど、ハンドタオルを使うよりよい感じ。

すぐにケバケバするかと思いきや、どっこい数回洗っても問題なし。

台ふきとしてだけでなく掃除用としても、下手なウェスよりも使いやすい。

思いっきり使い倒せるので、コスパはかなり良い。

落ち着いた色合いなので、フードコートっぽさがない。




できればあと半分の50枚入りだったらうれしいのですが、業務用ということなので仕方ないですね。

ちなみにこちら、かなり大きいので、通常の台拭きやお手ふきでは二つに切った大きさで十分でした。
ということは、仮に1日1枚使っても400日分!
(実際には、数日使ってます。)

ちょっとこの快適さはやみつきになりそうです♪



読んでくださってありがとうございます。
足跡がわりにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
モノを選ぶとき、「いかに長持ちするか」を基準にすることって多いかと思います。
要は「元をとる」というか「通算コストを下げる」ということですよね。


私は、食器洗いのスポンジに対してもそうでした。
見た目に走った時期もありましたが、やはり丈夫で長持ちするものにかえってゆきました。

キクロンA(1コ入)

キクロンのスポンジ。
「通常使用中にナイロンたわしがはがれたら交換します」と謳っているほどの丈夫さ。
スポンジがへたることもなく、本当に長持ちします。



でも


あるときふっと気づいたのです。



長持ちする必要があるんだろうか?


確かにスポンジやナイロンたわし部分は長持ちはします。
でも、長期にわたり衛生的に保つには、それなりのメンテナンスも必要なわけです。

4年ほど前まで6年間、給湯や湯沸かし器のないアパートに住んでいました。
洗い物にお湯を使えないと、スポンジがダメになるより先に、油で再生できない状態になります。

長く使えば使うほど、殺菌洗浄に手間がかかります。


それってどうよ・・・?



スポンジは毎日替える・・・が当然の方も多いのだと思います。
元来ケチな私は、なかなかその勇気を持てないでいました。


でも、スポンジのメンテという作業がないことはやっぱり魅力です。


そこで!


使い捨てとまではいかないまでも、


長く使おうとしない


を実践してみようと思いました。


かといってコストをかけるのはイヤですから、ダイソーさんで8個入りのスポンジを買ってみました。
安いスポンジはすぐへたってダメになると敬遠していましたが、長く使おうとしなければ十分なわけです。

最後にはレンジまわりや排水口のお掃除したら、それ用のウエスや歯ぶらしも使わないで済むようになりました。



なんといっても、ストレスフリー!

これが一番です。




ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにポチっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
何気なく見つけたこれ ↓

(アクシス/Akorat)アコラート ダーラナホースビーンズトレイ|北欧雑貨(Akorat-A694)


可愛いなぁ~と思って眺めていたんですが

「あ! この形のものウチにあるぞ!」

と、気づいてしまったあたくし。




ほらね!

img1009.jpg


飯盒の蓋です。





ほらね!

img1010.jpg

飯盒の内蓋です。





まぁ~ぴったり!!!

img1011.jpg





ホーローじゃないけれどさ。。。
でも、アルミのペコっとした感じは、きっとPumpkin家には合ってるような気がするんです。

昼間でも真っ暗な、キッチン兼ダイニング兼リビング。
どうせなら、小さな山小屋風ってのもいいんじゃない? な~んて。




読んでくださってありがとうございます。
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
かなり前のことになりますが、アルコロックのメジャーカップを使ってました。
(このところ見かけないですが、もう作ってないんでしょうかね?)


偶然見かけてひと目ぼれしたアルコロック。
厚手のガラスがとっても気に入ってたのですが、磁器のスプーンでカチャカチャかき回すというおバカなことをやって割ってしまいました。


同じようなものを探してたけれどなかなか見つけられませんでした。
パイレックスのものはどこにでもあったのですが、どうも好きになれなくて・・・
当時はネットショッピングなんてなかったので、行く先々でキッチン雑貨を売ってそうなお店やスーパーをのぞいたものでした。


結局やっと見つけたのが、こちら。

アンカーホッキング

アンカーホッキングのメジャーカップです。
画像だとわかりにくいですが、けっこう厚いです。

厚みも形も以前使ってたものに近くてお気に入り♪
測るだけでなく、めんつゆ入れてテーブル出したりとかにも使ってます。
ボウルを持っていないので、これで卵溶いたりもしています。


数か月もあっちこっち探し回ったものだけに、愛しさもひとしお。
大事にいっぱい使っています。



いまは、アンッカーホッキングからファイヤーキングの復刻版なんかも出てるんですね!

アンカーホッキング ファイヤーキング(anchor hocking fire king) メジャーカップ(計量カップ) 250ml


それにしても、ネット検索やネット通販というのは本当に便利なものですね。

お店の片隅で見つけて「あったぁ~!」って駆け寄る喜びも捨てがたいですが、やはり時短という点ではネットはすごいなぁ~。



ご訪問ありがとうございます。
「読んだよ~」って合図にクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン雑貨・食器
若い頃に、新婚さんの友人宅にお呼ばれしたときのことです。

小さなテーブルいっぱいに手料理が並べられたところで、彼女が「ちょっと待ってね」とキッチンに立ってゆきました。
ほどなく戻ってくると、手にはガラスの片口。
木のスプーンで混ぜ混ぜしながら、テーブルに置いたそれは、手作りのドレッシングでした。


古い小さなアパートにお互いに家財道具を持ち寄った、新婚家庭。
新しい小洒落たものは何一つないのに、そのガラスの片口ひとつで、きらきらと輝いて見えました。
そして、そういったものをちゃちゃちゃっと作った彼女は、ホントに素敵でした。




早速ドレッシングの作り方を彼女に教わりました。


まずは、マグカップで作ってみました。
う~ん・・・なんか違うぞ。
(形から入ろうとする私。。。)


次に、アルコロックの計量カップでやってみました。
お!これは近いかも♪
が、磁器のスプーンでカチャカチャやって、計量カップ割っちゃいました。
(まだ、形から入ろうとする私。。。)


やっぱり片口が欲しい!
(なんとしても形から入ろうとする私。。。)



納豆にも使いたいからガラスじゃないやつがいいな。
和風な感じの方が、意外にかわいいかもしれないな。
こどもが持ちやすように、取っ手がついてる方がいいな。
ザラザラしてるより、白い粉引みたいなのがいいな。
まるっこいぽてっとしたフォルムはゆずれないな。



なかなかこれ!ってものに巡り合えず、結局、その何年後だったでしょうか。


やっと手に入れたのは、今から10年くらい前だったかな。
近所の瀬戸物屋さんのワゴンセールで200円くらいでした。

片口


片口というよりはソースポット?


これ、本当に便利です。

ドレッシングやたれ、納豆にとろろに大根おろし。
生卵ですら、なんとなく“手を加えた”感が出るから不思議。




ドレッシングを作ってくれたTちゃん、どうしてるかなぁ~

この器を取り出すたびに、ドレッシングをまぜまぜしてたTちゃんの笑顔を思い出します。





読んでくださってありがとうございます。
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
