プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:洗濯・掃除
20年ほど前でしょうか?
手作り石けんが流行ったことがありました。

「ギフトで詰め合わせになってるやつは、“本物の石けん”じゃないのよ」

そんな衝撃的な事実を知ったのもその頃でした。




私は元来ズボラなため、エコやオーガニックに高い関心を持っているわけではありません(恥)
が、節約と家事の簡素化の目的から“本物の石けん”というやつに興味を持ちました。


石けんを熟成?させるようなマメな性格ではないので、市販の石けんをチョイス。


無添加 白い石鹸(108g*3コ入) /ミヨシ無添加シリーズ/(石けん)

無添加 白い石鹸(108g*3コ入) /ミヨシ無添加シリーズ/(石けん)



以来もう20年近く、ずっとこれをリピしています。




エコやオーガニックへの意識の高い方は、すべて石けんに切り替えてらっしゃるのでしょうが、私はごく一部だけの【なんちゃって石けんライフ】です。



石けんでやっていること


☆洗顔、からだ洗い
私は生まれつきの重度のアトピーで、アトピー用のボディシャンプーですらダメでしたが、この石けんは大丈夫なようです。

☆洗濯部分洗い
汚れのひどいところに直接ぬりぬり。
その後洗濯機に放り込むだけで、きれいに落ちてます。

☆キッチンの油汚れや茶渋
以前住んでたアパートのプラスチックの換気扇の汚れなんかは一発で落ちました。
液体洗剤とティッシュで・・・よりも簡単で楽ちんです。
キッチンだけでなく、水洗いできるものはなんでも石けんで洗っちゃいます。




試したけれど失敗に終わったこと


★石けんシャンプー
石けんでの洗髪そのものには、数日で慣れることはできました。
が、その後のクエン酸リンスでひどい肌荒れを起こしました。
お酢もしみてしまってダメで、結局石けんシャンプーそのものを断念しました。

★食器洗い
とにかく滑る滑る!
私はともかく、これでは息子たちが食器洗いを手伝ってくれなくなってしまう・・・ということで断念。

★粉せっけんでの洗濯
溶かすのが面倒だったこと。
洗濯槽の掃除が頻繁にできないこと。
ホースにびっちりつく石けんカスにちょっと疑問を持ったこと・・・などで中止。




住居用洗剤では、重曹などにも一通りチャレンジしてみました。
でも、クエン酸がダメなので、どうにもうまく使いこなせませんでした。

で、こちら↓

水の激落ちくん S-375

水の激落ちくん S-375



アルカリ電解水なので重曹のような働きがあり、更に二度拭きが要らない。
わりと安価で、詰め替え用も出てて、容器もシンプル(ラベルは巻きつけてあるだけなのですぐとれる)。
水で流せないところ(電子レンジとか)に便利。


と、よいことづくめで、ここ数年使っています。



最近は、セスキ炭酸ソーダを使われている方が多いですね。
百円ショップでも売っている。。。

これが「水の激落ちくん」と同じ効果なら、断然お安いってことじゃないですか?!

使っている方のブログを参考にさせていただきながら検討してみたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。
時代の流れに乗り遅れている私に、どうぞエールを♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 質素な生活 - ジャンル : ライフ

tag : 石けん セスキ炭酸ソーダ

DATE: CATEGORY:洗濯・掃除
Pumpkin家の物干し台は、集合住宅にありがちな低いやつです。
ハンガーにかけたTシャツはなんとかいけるんですけど、息子のジャージなんかは引きずります。


竿は2本置けますが、ハンガーだとぶつかるくらいの間隔。
なので、干せる量は実質竿1本半分しかありません。


越してきたとき、大家さんにラックみたいの置いていいですか?と尋ねると、
「はいはい、なんでも置いてもらっていいですよ~」


ベランダ用、屋外用などいろいろ物色したものの、結構お値段も高く・・・
次に住むとこで必要なかったら、完全に有料粗大ゴミになる大きさ。

なので、室内用のパイプハンガーを置いてみました。
これに、ピンチハンガーをかけて、なんとか長さのある洗濯物に対応してみたわけです。

ハンガーラック,伸縮パイプハンガー,洋服掛け,コートハンガー,衣類ハンガー,伸縮式 収納


が・・・
半年くらいで、金属部分が錆び錆び。
風にはためく洗濯物が、この錆び錆びに触れるという悲しい状態になってしまいました。


パイプハンガーが悪かったわけじゃなく、室内用を屋外で使うべきでなかったってことですね。
現に、同じものを押入れでも使ってますが、そちらはまったく問題なしです。


そこで、仕方なく折り畳みのタオルハンガーというものを導入しました。
洗濯物を取り込むたびに、部屋にしまうことで錆び予防。

洗濯1


う~ん・・・
こんなことなら、最初から屋外用の物干しをセットしといた方がよかったかなぁ。。。





小さく薄くたためるのが、せめてもの救いか。。。

物干し1

物干し2






洗濯ばさみは、最近は“ピンチ”っていうんだそうで・・・
でも、やっぱり洗濯ばさみって言ってしまうバリバリの昭和人間です。

これに関しては昔から横っちょに金属がはみ出てる形が好きではなく、あれやこれや試してきました。

木のやつは、オシャレだけど、開き加減がちと狭い。
アルミのは、軽くてよいのだけど、挟み跡が目立った。
ステンレスのは、いいものは高いし、廉価なものは表面が劣化しやすい。
竿ごとガッツリはさむタイプはな何かと便利なのだけど、よくパッキーンと割れる。

そんな中、可愛い見た目の割に意外に使えてるのがこちら。

ピンチ2

近所の雑貨屋さんで見つけたものなのだけど、ラゲールというフランスのメーカーのものだそうです。
挟むところがぷにゅっとしたゴムなので洗濯物に挟み跡がつきにくい。
バネ部分が銅なのでなかなか丈夫。

ピンチ1


洗濯ばさみはずっと洗面所に置いてたんですが、どうもしっくり来なかったんです。

ベランダに面した私の部屋のカーテンレールにぶら下げてみました。

ブルキナバスケット2

お気に入りのブルキナバスケット。
ベランダに干すときと取り込むときは、このまま持って竿にぶら下げます。

なかなか便利かも・・・♪




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 日用品・生活雑貨 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
