プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
ずいぶんと久しぶりの更新となります。


狭いPumpkin家、何とか少しでも広く快適に住みたいとちょこちょこ手を加えてきましたが、このほど大きなメスを入れることとなりました。


タイトルの通りなのですが

収納用品をバッサリ処分しました!


というのも、次男の独立を半年後に控え、今後の生活を色んなパターンで想定し始めたからなのです。
そしてやはり最小の器に住むことを想定しておいた方がいいなと。

いま想定しているのは、小さなクローゼットひとつ、もしくは収納スペースなしのワンルーム。
いずれグループホームなどの施設に移るようなことも有り得ます。
なので、いまのうちに小さな器に収まるだけの荷物にしておこうと考えたわけです。

現在のPumpkin家では、唯一の収納スペースは一間の押入れ。
たんすなどの収納家具を持ってませんので、押入れがすべてです。


その奥行を活かす意味でも、押入れ用の衣装ケースが大活躍。
押入れには、奥行74cmの16個もの衣装ケースがおさまっていました。



引き出し式なので出し入れしやすい。

元々そんなに物持ちではなかったので、探し物もせずに済む。

見た目が揃っていてきれい。

引越しの際の荷造りが不要。



と、いいことづくめ。



昔からずっと家具は持たずに、収納の中心は引き出し式の衣装ケースでした。
そのために、度重なる引越しでも、押し入れのある物件を選んできました。


が、ワンルームには、まず押入れはありません。
というより、収納スペースにとらわれた物件選びというのもしたくありません。


というわけで衣装ケースを処分いたしました。



収納場所を処分したことで、一瞬、モノがぶわっと部屋に広がりましたが、

「しまう場所がなきゃ、とっておかなくてもいい」

というモノが割と多く、実際、モノは半分くらいに減りました。
衣類関係は三分の一以下になったでしょうか。


それまでも持ち物はかなり厳選していたつもりですが、それでも

「入れる場所があるからとっておく」

ということが、多々あったように思います。



残すものは、衣装ケースに頼らずに押入れにしまいました。
衣装ケースがビチッと入っていたのに比べたら、見た目は劣りますが、不自由はありません。
というか、モノが減ってスカスカなので、引き出しでなくても取り出しやすいのです。


ちなみに今回減らしたケースの大半は、もらってくださる方がいて有難かったです。
ただ安価だった4個だけは、やはり多少ゆがみがあったので、市の大型ごみに出しました。

大型プラスチック用品が減ったことで、今後は処分に手間やお金をかけることもなくなります。
ちょっと身軽になった気分です。


久々の更新で写真もなく、つらつらと長~い文章になってしまいました。。。。


読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の部屋の入り口のふすまをはずしたあと、とりあえずありあわせのカフェカーテンをかけていました。
が、こちらのように、あまりに短く・・・


先日、たまたま格安のカーテンが手に入ったので早速取り付けました。

img2001.jpg


明るくていい感じになったのですが

img2002.jpg

丈がちょっと長くて引きずってます。




ちょちょちょっと裾を折って縫えばいいだけのことなのはわかるんです。
でも、そのちょちょちょ・・が出来ない私。

学校でやったお裁縫、本気でホッチキスやセロテープを使いたかったくらいの裁縫嫌いであります。
子供たちの保育園時代は、さすがに逃れることができずやっておりましたが。。。



通るたびに、自分のズボラさが胸に突き刺さるんですけど・・


だったら、やりゃ~いいってわかってるんですけど・・




ご訪問ありがとうございます。
しょうもない私に、どうかエールをお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
お友達から古い本棚をいただけることにになりました。


早速、どこに置くか、どのように使うかをあれこれシュミレーション。
先日、押入れの収納見直しをしたばかりなのですが、再度押入れをひっくり返すことに。



結果・・・・


空っぽになった引出しケースが山積み状態。

ケース





Pumpkin家には


「ちょっと置いておく」玄関先もなければ、
「とりあえずよけておく」廊下もない。

「ちょっと隠しておく」納戸もなければ、
「とりあえずとっておく」パントリーもない。

「ちょっと出しておく」庭もなければ、
「とりあえずしまっておく」物置もない。

「ちょっと置いてきた」実家もなければ、
「とりあえず預けておく」トランクルームを借りるお金もない。




悩ましいです。。。。




読んでくださってどうもありがとうございます。
応援クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
私の枕元です。
(整っておりませんが・・・m(__)m)

おやすみ2




図書館で借りた本を立てているのは、ダイソーで買ったミニイーゼル。

おやすみ3




トレイには、お仕事用携帯と腕時計。
(プライベート携帯はただいま撮影中につき・・・)

このトレイはダルトンのアルミのパン皿。
くすんだ感じが年とともに味が出てきて気に入ってます。

ダルトン



こちらの↓ショップは素敵なものがいっぱい♪
ブレッドトレイ お盆 小物入れ / DOULTON / ダルトン (DULTON-9121)




トレイの下には、タブレットも置いてます。

タブレット



携帯とタブレットは就寝中に充電。
充電用のコードは、落っこちないように引っかけて。

おやすみ1





今と~っても欲しいものは、スタンドです。
寝るときに、本をパラパラって見たい方なんです。

豆球ではとても本は読めないし、電気つけっぱなし寝てしまうと息子に叱られるし・・・(何度も経験あり)




買うあても予定もないくせに、どんなんがいいかなぁと物色してみたりする私です。



シンプルなレトロな感じがいいな。。。

小ぶりの真鍮もいいな。。。

アイアンっぽいのもいいな。。。

ダルトンのトレイのような感じも捨てがたいな。。。



と、あれやこれや夢みながら・・・

おやすみなさいませ♪






読んでくださってありがとうございます。
おしるしにクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:かぼちゃ部屋
今日も暑い1日でした。

午後からは押入れにとりかかり、汗ダラダラ・・・



プラスチックの引き出しケースは、引っ越しが多かったPumpkin家には本当に便利。
なんたって、荷造り要らずの荷解き要らずなんですもん。

また、私のような大雑把なくせに、モノが出てるのが嫌いという性格には、打ってつけとも言えるグッズです。
引き出しにグループ分けさえしておけば、ポンポン入れるだけで見た目が片付くんですもんですもん。


なので、引き出しケースを多用して、中をギチギチに詰めないで出し入れし易いようにやってきました。



でも、ふっと思ったんです。

余裕を持たせた収納というのは、さらに空間のある広いお部屋にはいいけど、Pumpkin家のような狭小部屋には、ただ単に家を狭くしてるだけなのではないだろうか・・?


もともと、収納家具を持ちたくなくて(置くスペースもなくて)こういった収納方法をとってきたわけです。
なのに、そのケースの多用し過ぎで、かえってモノが増えたりしてしまってるのではないだろうか・・?




いままで通り、ゆったり目収納のままゆくか・・・

もっと詰めて収納して、空間を増やすか・・・



いろいろ迷った挙句、やはり収納スペースそのものを減らすことにしました。



ビフォー
押入れ2


下段左奥の3段引き出しを、洗面所で使うことにし、この中のものを他のケースに全部移動。


アフター
押入れ





空いたスペースに、ベッド下にしまっていたお布団が入りました。


今まで布団が押入れにしまえなかったのは、物が多かったせいではなくて、収納ケースがかさばっていただけなんですね~。



結果的に、押入れケース1個と洗面所で使っていた引き出し4個が空っぽになりました。

モノはほとんど減らしてませんので、当然、以前よりギチギチ収納になりました。



ここはバッグ類の入った引き出し。
押入れ引き出し2





非常用の空きスペースはここだけです。
押入れ引き出し1






これだけぎゅうぎゅうに入れてれば、出し入れもしにくくなったと思います。


でも、これもある種の荒療治になるかもしれません。

どうにも使いにくかったら、モノを処分するなり、また別の工夫をするもんです。


完璧に改良することを目指すより、ひとつのワンステップとして考えようと思います。



必要は発明の母なり!

ちと違うか・・・(笑)




読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
