プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
洗面所のゴチャゴチャ感を緩和させたく、すっきり作戦第一弾です。
(以前の状態 ⇒ 「洗面所とトイレの収納」



まず洗面所全景です。

ビフォー
洗面所4

アフター
洗面所5






★押し入れに使っていた3段引き出しを、こちらへ持ってきました。

1段目・・・バスタオル
2段目・・・フェイスタオル
3段目・・・ハンドタオル、ウェス、軍手、掃除機紙パック


★ハンガー類は、洗濯機横のワゴンに。

洗面所6





★ゴミ箱を変えました。

ここ20年ほどゴミ箱にしてきた、ふた付きバケツ。
考えてみたら、洗面所にこんな大きなゴミ箱は要らないと思いまして。
バケツは、流し台下のウェス収納で頑張ってもらうことにしました。

で、洗濯機にマグネットでこんなんくっつけました。
これで充分でした♪

洗面所8








次に洗面台下

ビフォー
洗面所3

アフター
洗面所7



あんまり変化ない? (^^;

★引き出しに入っていた洗濯ネットとピンチをこちらへ移しました。

★シンク下でウェスを入れていたかごをドライヤー入れにしました。


収納グッズは新たに買わない・・・と決めてますので、統一感はありません。
私しか使わないであろうものは奥へ、息子も使うものは手前へ。
息子が探し物をしないように、ひと目でわかる収納を心がけています。






本当は、引き出しそのものをどかしたいのですが、中にあるバスタオルとフェイスタオルをどこへしまうか・・・

突っ張り棚という手も考えたのですが、上部には雨の日に洗濯ものを干すために突っ張り棒があるんです。
これだと、洗濯ものを干したハンガーがぶつかってしまいます。

洗面所10





うぅ~~~む。。。。

また頑張ります!









読んでくださってありがとうございます。
ぽちっとエールいただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
成人した息子と暮らしていますと「あれどこ?これどこ?」は実に煩わしいもんです。

よって共有スペースは、見映えよりもわかりやすさ優先の収納になってしまいます。
ワンアクションで出し入れできないと、しまってくれなくなっちゃいますし。

センスがあれば、見映えも機能も両立させた収納もできるのでしょうが・・・

洗面台下↓
洗面所3

洗濯洗剤、入浴剤、ヘルスメーター、シャンプー類のストック、ドライヤー、奥には殺虫剤と使っていない風呂水ポンプ。
ストックは基本的に持たないのでこれ以上量が増えることはありませんが、おそろしく雑多な空間であります。


タオルハンガーは、扉にひっかけるタイプ。
賃貸住宅には、ありがたいグッズです。

洗面所2


横っちょの洗濯機にマグネットで小箒をぶらさげてます。
洗面所って、髪の毛とか糸くずとかすぐに落ちちゃうから、これでサササ・・・とするつもりだったんですが。

かき集めたゴミどうすんのよ。。。(;一_一)

結局ちりとりだけ取りに行く・・・お間抜けな私です。


色が氾濫していて、ごちゃごちゃ感倍増↓
洗面所4

プラスチックケースは、上から

☆バスタオル
☆フェイスタオル
☆洗濯ネットとハンドタオル
☆ウェスと掃除機の紙パックと軍手

ファイルボックスには洗濯ものを干すハンガー類。

洗濯かごは深いものと、その上に浅いかごを入れ子のように重ねています。
深い方には洗濯するもの。
浅いかごは、洗濯したものをベランダまで運ぶもの。
一度に全部洗濯できないとき、洗濯してないものの置き場所に困ってこんな風にしました。

真っ白なもので統一したりすれば、もちっとすっきり見えるんでしょうかね~
特にピンクのケースが思いっきり浮いています。
買い換える余裕もないので、今しばらく我慢我慢です。


それからトイレの収納↓
トイレ1

普通です。
収納っていうより、ただ置いているだけです。

近所のファンシーショップで250円の布製の組立ボックスにはトイレットペーパー。

その隣にはティッシュペーパーのストックです。
ティッシュは残りひとつになってから5個入りを買うので、MAXで6個です。


なぜ、トイレにティッシュペーパー?

それは、Pumpkin家のトイレは洗面所やお風呂とは離れて、キッチンの一角にあるからなのです。
位置的には、間取りのど真ん中にトイレがあります。
なので、キッチンからも息子の部屋からも私の部屋からも、取りにゆくのにココが便利というわけです。




こうして見ると、Pumpkin家、なんともシンプルライフには程遠いですね。。。

これでも機能的にはそれほど悪くないのですが、せめて見た目をもうちょっとすっきりさせねば・・・と思ってます。


参加してます。
ぽちっとしていただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:洗面所・バス・トイレ
お昼休みです。
会社のPCからです。





持ち物を厳選しようとすると、気に入らないものは捨ててしまいたいという欲求にかられます。


たとえばタオル。

質のいいお気に入りのものだけに厳選しましょう。
名入りのタオルは貧乏ったらしいので雑巾にしてしましょう。
それでもまだ余ってたら処分してしまいましょう。


シンプルライフ系の記事には、たいていそんな意味合いのことが書いてあります。

確かに私もそうは思います。

引き出しや扉をあけるたびにきれいなタオルが並んでたら、とっても幸せな気持ちになれると思います。
実際にそういうお宅を拝見すると、素敵だなぁ~って思います。


私も基本、間に合わせで気に入らないものを買うということはしません。
ないならないで何とかなっちゃうものです。
ペコペコのプラのボウルを使うくらいなら、いっそない方がいいと思いますもの。
(実際、私はどんぶりをボウルがわりにしています。)


でも、それが新たに買うのでなく、既にあるものなら・・・?
デザインはイマイチでも、使い勝手はそれほど悪くないとしたら・・・?



Pumpkin家の場合、タオルが常に目に触れるのは、キッチンと洗面所とトイレです。
そこに関しては、それぞれ2枚ずつ名入りでないタオルを持っています。

それ以外は、使ってすぐに洗濯かごに直行になります。
雨に濡れたからだやバッグを拭いて、かごにポン。
シャンプー後の髪をくしゃくしゃ拭いてドライヤー後に、かごにポン。

問題なのは、そういうシーンで名入りのタオルを使うことがストレスになるかならないかってとこなのだと思います。
で、私の場合はほとんどストレスを感じないようです。

タオルを収納している引出しを開けてガッカリとならないように、名入りの部分は見えないように立てて収納しているので、実際はほとんど目に触れることはないんですよね。

洗面所1

強いて言えば、干しているときでしょうか。
でも、一日中洗濯ものがはためいているのを見ているわけでもないですしね。


そういうわけで、Pumpkin家においては名入りタオルが堂々と存在しております。



確かに「貧乏くさい」と見えるかもしれませんが、実際貧乏ですし。。。(笑)
要はこころの持ち方なのではって思います。



負け惜しみでも開き直りでもなく

かぼちゃはかぼちゃ

とりあえずは、馬車ではなく、美味しいかぼちゃを目指そうと思います。




でも、やっぱり、お気に入りのタオルに憧れるなぁ~

いつか、タオルの戸棚開けたらブルーのグラデーション!

そんな、きらびやかな馬車になることを夢見て・・・・♪


さ~て、午後からもがんばりますか! (^^)v






参加してます。
ぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





テーマ : シンプルライフ - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。