プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
長年キッチンに立ってると、どんな料理下手な私でも、日常の料理なら料理本をガッツリ見ながら作るなんてことはなくなります。


見るとすると、作り方ではなく調味料の配分なんです。

作る頻度の少ないお料理のね、調味料の配分。


だったら何も本や切 抜きファイルを持っている必要はありません。
かといって、その都度クックパッドで確認するのも面倒です。

そこで、配分だけ書いておくことにしました。
調味料の量も、我が家の分量に換算しておくと更に楽です。
滅多に作らない難しいものやお菓子類は、簡単な手順をメモ程度に。



お友達からいただいて大切にとっておいてた厚地の小さいノート。

2014072321260000.jpg


表紙も中の紙も厚手なので、濡れた手で触ったくらいじゃ紙がシワシワになりません。

2014072321240000.jpg


色も白じゃないので、汚れも目立ちません。
流し台の引き出しの隅に入れてます。

2014072321220000.jpg



あれこれ物ややる事を増やしたりしないための注意点は

初めて作る場合は、いきなり記入しないこと。

作ってみてリピ決定!となってから記入します。
そうでないと、小さいノートが余計なメニューであふれちゃいますから。

綺麗に書こうとか、分類しようとしないこと。

もっとも、私のセンスでは綺麗に書くのは無理ですし・・・
面倒になってしまったら元も子もないですから。



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
先日の記事で、プラスチック製品を減らしたい・・・と書きましたが、いろいろ試した結果プラスチック製品に逆戻りしたというのもあります。



たとえば、おろし器。



アルミ製、スライサーとひとつになったプラスチック製、セラミック製などの変遷を経て・・・

アルミおろし器 [C-8746]

アルミおろし器 [C-8746]


KEYUCA(ケユカ) スライサー おしゃれ | スライサー 指ガード付き

KEYUCA(ケユカ) スライサー おしゃれ | スライサー 指ガード付き


京セラ セラミックおろし器 CD-18(N)

京セラ セラミックおろし器 CD-18(N)






最終的に竹製の鬼おろしを使っていました。

鬼おろし


鬼おろしは、ザクザクとした大根おろしができます。
水分が出ないので、栄養的にも食感的にもGOODです。

それはそれで気に入ってはいたのですが、やはりキメの細かい大根おろしも捨てがたい・・・



で、いまメインで使っているのはこちら。
無印良品のものです。

無印1


私はすごいぶきっちょで、大根おろしも満足にできないのですが、これだと楽~にできます。
なので、最近は、鬼おろしの出番がとんと減ってしまっています。
天然素材のものは特に使い込むほどによくなるので、このままではかわいそう。。。

これは欲しいと言ってくれるお友達がいるので、近々お嫁入りさせようかと思ってます。



受け皿とセットになっているのもあるんですね。。。
竹製大根おろし(鬼おろし)と鬼おろし竹皿のセット





ご訪問ありがとうございます。
足跡代わりにぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


テーマ : キッチン雑貨 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
お天気は不安定なものの、ようやく時折秋めいた風が吹くようになりました。


そこで、Pumpkin家のキッチン兼リビング兼ダイニングも、ちょっとおめかし。


img1007.jpg


使っているのは、息子がカブスカウト時代に使っていた水筒。
かなり年季が入って、いい感じに渋くなってきました。

img1005.jpg


飯盒も水筒もずっとしまっていたのですが、どうせとっておくなら、しまい込まずに飾ってしまおうと思いまして。




ガス台前には、以前百円ショップで買ったまな板を並べてみました。

img1006.jpg


本当は煉瓦にしたいのですが・・・
あるものをフル活用ってことで我慢我慢です。



ついでに、トイレにも・・・
あれ? ラベンダーは季節はずれだ。。。(^^;

img1008.jpg



ささやかなおめかしですが。
それでも、なんとなく気持ちがほっこりします。




ご訪問ありがとうございます。
足跡がわりにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家の流し台まわりです。

img1001.jpg

img1002.jpg


シンクはわりと大きいのですが、その分作業台が狭いです。
ほかに台になるようなものはまったくないので、調理スペースはここだけです。
ちょこっと置けるスペースが欲しいんですが、仕方ないのですぐ後ろのおぜんに置いたりしています。

キッチン3







三角コーナーはここ10年以上使わずに、生ごみは広告で折ったものに処理してます。


が、どうにも気に入らなかった排水口のこれ↓

img1004.jpg


こっちに替えました。↓

img1003.jpg

百円ショップのものなので、網が少しやわやわですが、お掃除がかなり楽になりました。

古い方は捨ててしまいたいところですが、そこは悲しき賃貸住まい。
“原状回復”に備えて保管であります。。。。





私、元々は“なんでもしまっちゃう派”だったんです。
キッチンツールはもちろん、まな板から洗剤まで乾いたらすぐに全部しまっていました。


でもここは窓がないので、実に乾きが悪い。。。
すっきりはさせたいけれど、不衛生なのは困る・・・

ということで、まな板だのたわしだの常にいろいろと出てる状態です。


水切りかごはずっと撤廃していたのですが、この家に来てから復活させました。
磁器やガラス食器はいいんですが、陶器をしっかり乾燥させたくて。


作業台には置けないので、シンクに渡して使えるタイプにしました。

ラクールドレイナー↓
リッチェル ラクールドレイナー S 抗菌加工 016


食器だけでなく、調理中にざるあげしたものを置いたりできて便利です。
(とにかく置き場所がないもので・・・)





ここに越してきて9か月経ちますが、キッチンに窓があるということがどれだけ幸せなことだったかって思い知らされてます。




それにしても・・・

いろんなものを出しておいても素敵なお宅はいっぱいあるのに、Pumpkin家はどうにも所帯やつれ感が漂ってます。
暗いから余計に、みすぼら~しく感じます。



「見せる収納」とまではいかなくても、せめてみすぼらしく見えない程度のセンスを磨きたいものです!!




読んでくださってありがとうございます。
やつれたキッチンとセンスのない私に、どうか応援をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ

DATE: CATEGORY:キッチン・リビング・ダイニング
Pumpkin家には、ボウルがひとつしかありません。

大中小でいうところの、大のボウルです。

ボウル



普通はボウルでやると思われるような作業は、適当な大きさの食器を使います。

乾物もどしたり、材料和えたり、その量に応じた大きさのものを選ぶんです。
どんぶりや小鉢・・・いろんな大きさのものが食器棚に並んでるんですから、よりどりみどりです(笑)

お肉に下味をつけるなんてのは、ポリ袋使っちゃいますし。
バットもないので、フライの衣付けもポリ袋で。




ひとり暮らしを始めたり、家庭を持ったりしたときに、

「ざるとボウル、大中小3個ずつ」

をあたりまえにそろえる方も多いかと思います。


私もそうでした。


でも、今ではないのがあたりまえになってしまいました。


実際、ボウルの方が使い勝手はよいのでしょうが。
Pumpkin家ではないのがあたりまえなので、不自由を感じたこともありません。



いまの「あたりまえ」をちょっと見直したら、新しい「あたりまえ」になるかもしれませんね♪

そんなことを考えながら、狭いおうちの中をぐるぅ~っと見回してみる週末です。




ご訪問ありがとうございます。
足跡かわりにぽちっとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除 - ジャンル : ライフ


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
