プロフィール

Pumpkin Mama

Author:Pumpkin Mama
2DK(38㎡)の賃貸マンションで息子と2人暮らし。
狭い我が家をいかに広く楽しく住むか、日々格闘してます。


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


にほんブログ村


おすすめショッピング♪


最新トラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:節約
私が家庭を持った当初と現在の大きな違いは、パソコンや携帯電話の普及です。
それらを持つことはあたり前というより持たないと不便なまでになりました。
今やプロバイダ料金は、光熱費的な感覚で家計の中で大きな顔してます。



私は、Docomoガラケーを使っています。
通話はそうでもないのですが、メールや画像添付はバンバン。
WEB閲覧やアプリ、検索、転送、ゲーム、各種サービスとフル活用させていました。

料金プランはタイブSSにパケホダブルをつけて、最低でも6000円ほどかかっていました。
(私の携帯は古くてバリュープラン適用外なので、タイプSSの基本料金が高い)
でも、十分活用していたわけですから、これは必要経費と諦めていました。

ここ数年は、スマホの登場で周囲の状況も変わりました。
長男がSoftBankに変えました。
親しい友人がauに変わりました。

そんな中、私もずいぶんと悩みました。

スマホにしようか・・・
乗り換えしようか・・・


でも今以上に高くなるのはイヤだったので、スマホに変える選択肢は消えました。

さらにこれを機会にいろいろと見直して、できれば今より安くしたい・・・



ということで、あれこれ悩んだ挙句に選択したのは、

2台持ち!


★2台持ちその1・・・ガラケー

まずガラケーでは、通話とメールのみ。
web閲覧等は一切しない。
これだとタイプシンプルという料金プランがあるんです。
このプラン、なんとなんとメールが全部タダです。
画像などの添付もし放題です。
仮に間違ってwebにつないでしまったとしても、0円からのパケホシンプルというのだとほんの数十円かかるだけで済みます。

これでガラケーはバリュープランなら1000円くらい、ベーシックプランでも2000円くらいで済むようになるわけです。(もちろん、ファミ割などのサービス利用)

ただ、このプランの欠点は無料通話分がないのです。
しかも通話料はタイプSS並みに高いので、通話をいっぱいする人には向かないですね。

私の場合は、次男の無料通話分を分けてもらうことにしました。
というのも、彼の通話の使用時間がプランSとMの無料通話分の中間なんですね。
なので、これをMにして私の通話もその中でまかなうことに。


このように、プランも使い方や家族との兼ね合いでベストは変わってくるってことですね。
どれがお得とは、一概に言えないものだなと思います。



★2台持ちその2・・・7インチタブレット


タブレットはwifiのみでの利用なら購入代金だけで済みますが、やはり出先で使えないと不便。
かといって、3GやLTEが使える携帯会社で契約したんでは、スマホ並みの料金がかかってしまう。

そこで目をつけたのがこちら↓

BIGLOBE LTE・3G


端末代無料、月々980円のアシストパックを2年間・・・

と、ありますが、実質は端末代金を2年の分割で払うということだと思います。
端末代込みで月々2960円と考えるとわかりやすいかな。
だから2年縛りで、2年を終えたら1980円。
私は、Biglobeの会員なのでもう少し安いです。

1Gまでとなってますけど、家などではwifiで繋がりますから、ぜんぜん余裕です。
仮に1G越したとしても別に使えなくなったり追加料金になるわけじゃなく、速度が遅くなるってだけなので安心。

使い心地は、実に快適であります♪
スマホより大きいので持ち歩くには不便だけど、女性は結局バッグ持ちますんでね。
バッグにポンと突っ込んでおいて、手帳感覚で開いてます。
あと、シニアの目にひじょうに優しい・・・(笑)

使い方はスマホとあまり変わりません。
必要なアプリを入れて、好きなようにカスタマイズするだけです。
LINEを入れたことで、他社ユーザーと無料通話できるようになったのが助かります。
ガラケーでのLINEは通話はできませんけど、こちらは可能。




と、まぁざっとこんな感じで


モバイル費用が、約半額になりました!!



でも、これはあくまで現在のPumpkin家の場合。
人によりけり、一概には言えないというのが正解でしょうね。

利用の仕方によっても違う。
家族の利用の仕方との兼ね合いもある。
周囲の人がどこのキャリアが多いかによっても違う。
またその時々によっても条件はいろいろ。


今は、世の中の流れがえらい速いです。
時々、見直してみるって大切かもしれません。




ひっそりと参加してます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

tag : タブレット ガラケー 節約


copyright © 2017 ちいさな暮らし all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。